私のiPhoneを利用した情報整理術

SPONSORED LINK



iPhoneが大好きな私ですが、もちろん、自分の情報整理術にもiPhoneを活用しています。
今更ながらですが、1度、ここで整理してみました。
日々新しいアプリが登場したり、自分の置かれる環境によっても方法が変ってくるので、この後どう変って行くかわかりませんが、今時点ではこの形式がベストな状態です。
まずは私に関わる情報整理について全体像を絵にしてみました。

info_flow201109

他の人から見たらツッコミどころ満載かもしれません、、、
私の場合、仕事とプライベートの管理ルートがが完全に別れています。
そして、最終の集約ツールがアナログな手帳です。
Evernote使ってんだから、仕事もプライベートもまとめて突っ込んじゃえば効率的かもしれないのですが、実はここには環境の問題があります。私の会社はセキュリティに意識が高いので、クラウドがどんなにセキュリティが高くてもルール上あり得えないんです。
なので、Evernoteはプライベートのみの集約ツールとして使っています。
最終の集約ツールが手帳なのは好みなのかもしれませんが、私の場合、生活の約八割を占める仕事ではアナログの手帳が大活躍です。
つまり生活の中で一番触れる時間が多いのです。
そういった意味で手帳を最終集約ツールにしています。
この手の情報整理術はアナログかデジタルか?クラウドか、ローカルか?この部分をうまく自分にあう形で設計することがミソだと思いますし、おもしろいところでもあると思います。
細かいところはまた、おいおい書いてみたいと思います。
私と近い環境の人はあまりいないかもしれませんが、参考になればと思います。
あとは、ほかによい提案とかあれば是非くださいm(__)m

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)