MyStatsのデータで仕事分析してみた。(2011年9月の振り返り)

SPONSORED LINK



先月に引き続き、2011年9月分のデータで自分の仕事分析をしてみました。

先月2011年8月の振り返りはこちら
とりあえず、前回同様仕事系のデータ一覧です。CSVで出力したデータをエクセルにまとめました。
クリックで拡大します。

SPONSORED LINK

先月からの変更点として「資料アウトプット数」「資料作成時間」が加わりました。メール作業に費やした時間を前回より精緻化するため、自席作業時間から資料作成時間を引いた時間を「メール作業時間」に見立てて項目を作成しています。1時間あたりのメールの送信数は、メール送信数の合計を「メール作業時間」で割った形で計算しました。
各数字のMyStatsでのグラフは下記のようになりました。
労働時間
労働時間201109.png
自席作業時間
自席作業時間201109.png
資料作成時間
資料作成時間201109.png
9月から取得しはじめたログです。時間はMyStatsの時間アクティビティも利用して記録していきました。(時間アクティビティはじめての利用でした。)
資料アウトプット
資料アウトプット201109.png
こちらも資料作成時間にあわせて9月からとりはじめた資料のアウトプット数です。資料の大小にかかわらず、とりあえずまとまった資料を作成したものは記録していくことにしました。
メール送信数
メール送信数201109.png
先月と同じく1日のメールの送信数をカウントしたものです。
先月もみた、「労働時間、自席作業時間、メール送信数の浮き沈みはだいたい連動している」というところを再度確認するため、9月も同じくグラフを並べてみました。先月同様にそれぞれの項目の数字が連動しています。
クリックで拡大します。
201109グラフ.png
あらためて、メール送信をする業務が私の仕事で大きなウェイトを占めていて、残業時間にも影響していると認識しました。
shikaku.gif 見えたこと、思ったこと
・8月に比べて9月は労働時間は減った
8月より落ち着いた状況だったと思います。気分的にもそう感じましたが、数字としてもでていると思いました。
・8月に比べて、労働時間は減ったが、自席作業時間は増えている
会議や打ち合わせが減って自分の仕事を集中してできる時間が増えたということです。つまり8月より余裕ができた月になったと思われます。
・1時間あたりのメール送信数は8月に比べてほぼ変わっていない
8月は「12.58件/h」で9月は「11.27件/h」でした。正直この数字の落ち具合が大きいのか小さいのかはもう少し情報が集まらないと判断できませんが。おそらく予測としてはそこまで大差のない下がり幅なのではととらえています。
あとは、前回の8月には資料作成時間が引かれていなかったので、そのまま比較にはできませんので10月のデータで再度比較が必要かと思います。また、この分析方法が本当に正しいのかは不明ですが、しばらくは続けていこうと思っています。データ分析はしばらく続けてみないと結果がみえないと思いますし。
・資料作成効率
数字としては「0.55個/h」平均1時間に0.55個資料を作ったということ、つまり1つの資料を作り上げるのに約2時間かかっているということです。今月からとった数字ですが、この後も同じ数字をしばらく見ていこうと思います。

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)