WindowsからMacへ移行しときに困った操作(ショートカット)の備忘録

SPONSORED LINK




わたくし、これまでずっとWindowsユーザーでしたが、この度、Mac Book Air を購入し、Macユーザーとしてデビューすることになりました。

ちょうど、今まで使ってきたWindowsマシンが3年ほどたち、そろそろ買い換えようと思っていましたが、iPhoneからどんどんAppleの魅力に惹かれてとうとうマイPCもApple製品になった次第です。

乗り換えた感想は、素直に「いいっ!」「乗り換えてよかった!」です。機能面の違いなどは書くときりがないので割愛ですが、個人的には、なんというか、各動作のサクサク感がたまらないのと、キーボードのタイピングの感覚がすごく気持ちいいです!すごいアバウトで感覚的な感想ですみません(^^)

でも、まったくの初心者であるため、Macユーザーの方にとっての当たり前の操作がぜんぜん分からず、ひとつひとつ、調べながら体にしみつけさせている状態です。

私個人的に引っかかった、操作方法がわからなかった点を備忘録として書きます。
主に私がWindowsで使用していたキーボードからの操作になります。

SPONSORED LINK

操作系
・ウィンドウの最小化
 command + M

・ウィンドウを閉じる
 command + Q

・コピー
 command + C

・ペースト
 command + V

・カット
 command + X

・右クリック(メニュー表示)
 トラックパッドで2本指でタップ(こちらはトラックパッドの設定次第ですが。)

・ファイル名の変更
 ファイルを選択してエンターキー

・デスクトップ表示
 設定(まずは設定が必要) → キーボードF1、F2~にチェック → F11でデスクトップ表示

・ファイルの削除のショートカット
 command + delete

・画面キャプチャの取り方全体
 command + Shift + 3

・画面キャプチャウィンドウ
 command + Shift + 4 → スペースキー

文字入力系
・小さい文字の入力 x + 文字

・Windowsでのdelete
 fn + delete

・カタカナ変換
 option + x

・ひらがな変換
 option + z

・アルファベット変換
 option + c

・半角文字変換
 option + A

ゼロからのスタートな感じがしてとても新鮮です。しばらくはMacBookAirの勉強が続きそうです。
でも仕事では変わらずWindowsなのでキーボード操作がこんがらがる毎日です。
 

 

 

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)