東名、名神 高速道路の旅 絶対立ち寄りたいおすすめサービスエリアのまとめ

SPONSORED LINK



東名、名神 高速道路の旅

お正月休みが終わりまだ気持ちの切り替えがしきれていないtaka(@takaiphone2010)です。

私は岡山県出身なのですが、このお正月はなんと車で神奈川から岡山まで帰省をしてきました!

えー時間にしてざっと11時間です。よくやるな〜って感じですが、嫁と2人で運転をすれば意外に行けちゃうんです。(2人ともドライブが好きというのもあるのですが。)

発端は去年で、高速道路が安かったので試しにやってみたのですが、意外に楽しく苦にならず帰れたので今年もやりますか!的なノリで決行することに。

なかなかの長距離ドライブなので、高速道路の大型サービスエリアには手当たり次第寄り道してプチ観光をしながら往復してきました。

あまり決行される方も多くはないと思いますが、せっかくブログを書いているので東名、名神の高速道路に乗るなら絶対寄るべしのおすすめサービスエリアをピックアップしてまとめてみました。

SPONSORED LINK

目次

東名、名神高速道路のルート

今回紹介する高速道路のルートは地図でいうと、このルートです。東京から名古屋までを東名高速で行き、名古屋から大阪までを名神高速で行くというルートです。
東名、名神 高速道路ルート

下り(関東から関西へ)のおすすめサービスエリア

海老名サービスエリア

海老名サービスエリア海老名サービスエリア


関東方面からだと有名な大型サービスエリアです。
大型だけあって、かなり多くのお店が入っていますし、お土産もたくさん置いてあります。
有名なのが「メロンパン」です。
ただ、このサービスエリアでの写真は上記2枚だけでほかを撮り忘れていました、、、

富士川サービスエリア

富士川サービスエリア富士川サービスエリア
富士川サービスエリア


ずばり、富士山を眺めながらスターバックスでうまいコーヒーを飲めるサービスエリアです。
サービスエリアとしては大型ではないですが、絶景を見れるチャンスなので立ち寄る価値はあると思います。
残念ながら私が立ち寄った際には富士山は雲に隠れて顔を見せてくれませんでした。ん〜悔しい。
晴れた日であれば、絶対におすすめのポイントだと思いました。

浜名湖サービスエリア

浜名湖サービスエリア浜名湖サービスエリア
浜名湖サービスエリア浜名湖サービスエリア


その名のとおり浜名湖がゆっくり眺めれるサービスエリアです。
特徴としてはご当地グルメのお店(屋台)がたくさん出ていておいしいものがたくさん食べれます。
富士宮焼そばを買って食べました。おいしかったです。
あとは犬や子供と休憩がてらに遊べる公園もありました。

多賀サービスエリア

多賀サービスエリア多賀サービスエリア
多賀サービスエリア多賀サービスエリア


かなり、大型のサービスエリアでした。
お店やお土産屋にも人がいっぱい。
ロッテリアやカレーのCoCo壱番屋、あと個人的によかったのは餃子の大将があったところです。

上り(関西から関東へ)のおすすめサービスエリア

大津サービスエリア

大津サービスエリア大津サービスエリア
大津サービスエリア大津サービスエリア


この大津サービスエリアは下りは小さな売店のみなのですが、上りは琵琶湖を眺めれる穴場スポットです。
琵琶湖を眺めながら食事がとれるサービスエリアでした。
大好きなスタバもありました。

浜名湖サービスエリア

浜名湖サービスエリア浜名湖サービスエリア


下りと同じく、上りからも同じサービスエリアに寄れます。
下りで買った「富士宮焼そば」にあわせて「浜松餃子」も買っちゃいました。
どちらも、もちもちの食感でおいしかったです!

足柄サービスエリア

足柄サービスエリア足柄サービスエリア
足柄サービスエリア足柄サービスエリア


上りの足柄サービスエリアは富士山を目の前に食事ができるサービスエリアです。
またまた残念ながら私が立ち寄った際は雲に隠れてほぼ見えず、、、写真も撮れませんでした。
変わったところとしてはドッグランがありました。犬と一緒に旅される時にはよいかと。
お店ではマクドナルドやローソンなども入っていました。
あと、ここでは東海、関東近郊のお土産はぜんぶそろってましたね。

海老名サービスエリア

海老名サービスエリア海老名サービスエリア


こちらも下りと同じく大型サービスエリアとしてお店がいっぱい入っていました。
ただし、浜名湖SAのように上り、下りで共有されておらず、別々です。なので入っているお店なども下りとは違います。
びっくりしたのは「United Allows」という若者に人気のアパレルショップが入っていたこと!サービスエリアに服屋さんが入る時代なんですね〜
飲食店、お土産店はもちろん、めずらしいところでは成城石井という高級スーパーが入っていました。

ということで、個人的によかったおすすめサービスエリアのまとめでした。
他にもいろいろとよかったSAはあったのですが、上記に書いたサービスエリアが個人的にもっともよかったサービスエリアです。
東名、名神高速道路をお使いの際はぜひ立ち寄ってみてください。

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)