私が影響を受けた・ハマった5つのゲーム #5games

SPONSORED LINK



games

photo credit: A6U571N via photopin cc

どーも。taka(@takaiphone2010)です。

今の時代、相当なお年寄りの方を除いてはテレビゲームをやったことがない人はほとんどいないんじゃないでしょうか。

私は現在31歳ですが、世代的にテレビゲームの進化とともに幼少のころを過ごしてきた世代です。自宅ではもちろん、友達と遊ぶ時も家に集まってテレビゲームをやるというのが当たり前でした。

@ushigyuさんが「私が影響を受けた・ハマった5つのゲーム」という企画をされています。私もゲームと一緒に育った1人として参加させていただきたいと思います。
私が影響を受けた・ハマった5つのゲーム #5games

数多くの思い出深いゲームがたくさん出てきますが、その中から私も5つのゲームを選んでみました。

SPONSORED LINK

言わずと知れた有名な「バイオハザード」。今では映画化までされている人気ゲームですね。
私も当時このゲームをしたくて、PlayStationを買いました。ゲームで本格的にホラーの恐怖と興奮を体験できたのはこのゲームが初めてでした。本当によかった作品ですし影響を受けました。そのあともしばらくシリーズものはおさえていたのですが、さすがに社会人になってからは止まってしまっています。

こちらも有名作品「ゼルダの伝説」シリーズ。ゼルダの伝説シリーズは他にもたくさんあり、いくつかやったのですが、個人的に記憶に残っているのがゲームボーイ版のこちらです。やっぱり、ゼルダの伝説ならではの謎解きがおもしろく、大好きな作品です。

こちらはサウンドノベルという小説型のゲームで、ゲーム中のところどころにプレーヤー(主役)の意志選択が入ります。この意志決定の内容によりストーリーが変わって行くという形式のゲームです。ペンションの中で起こる殺人事件がテーマとなっており、犯人がいったい誰なのか?というアクションゲームとはまた違ったスリリングがあり、ハマったのを覚えています。サウンドノベルでは「弟切草」というゲームも同じくよかったです。

この「マリオカート」にはまった方は多いと思います。私もその1人で、友達の家に集まってみんなでやるのはもちろん、1人でタイムトライアルにひたすら励んだりしてました。思いで深いゲームです。

最後はファミコンの作品。プレイヤーは刑事でその助手とともに殺人事件の謎をといていくという推理ゲームです。ファミコンなのでビジュアルはチープですが、内容はしっかりしていて楽しめた記憶があります。最後の結末は知っている人は知っている有名な結末が待っています。

ということで、自分が影響を受けてハマったゲームを思い出してみました。
有名どころばかりですが、全体的に自分は謎解き系のゲームが好きなんだとあらためて思った次第です。

@ushigyuさん、おもしろい企画ありがとうございました。

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)