WordPressのテーマを変えました。Blouevard(A WordPress Magazine Theme)が気に入った!

SPONSORED LINK



Blouevard

どーも。taka(@takaiphone2010)です。

ずいぶん前からブログのテーマを変えたいなと思いながら、なかなか手がつけれずにいましたが、この度、やっとテーマの変更が行えました。

今回、選んだのがBlouevardというテーマ。ThemeForestというサイトにある有料($45)のテーマテンプレートです。
WordPress – Boulevard – A WordPress Magazine Theme | ThemeForest

SPONSORED LINK
このテーマですが、夢見るリアリストjMatsuzaki氏のjMatsuzaki.comでも利用されているテーマです。
jMatsuzaki

前々から、こちらのページを見て、すごく自分の理想形だなと思っていました。その後もいろいろとテーマは探していたのですが、自分の中でこのBlouevardを超えるものが出てこず、最終的にjMatsuzaki氏に直接聞いて教えてもらった次第です。

目次

Blouevardの気に入ったところ

私的にこのBlouevardテーマで気に入ったところは大きく2つです。

ピックアップ記事をスライド形式で表示できる

このテーマの1番の特徴かと思います。トップページの一番目が行く場所にピックアップ記事をスライド形式で表示できる点です。アイキャッチ画像を一番大きな画像で表示でき、かつ、動きを持たせる形で切り替わっていくので、とても効果があると思いました。あとは単純に見栄えとしてリッチさがでる点です。
ここに表示する記事はタグによる制御になっていて、管理者画面にて表示させるタグを指定できます。その他に切り替えのエフェクト(効果)を選べたり、切り替え時間、表示する記事数も設定できます。

▼Blouevardをインストールすると、WordPressの管理者画面にBlouevard専用の設定項目ができ、そこからいろいろと設定が行えます。
スクリーンショット 2012 08 15 0 19 03

直近の記事を2列でサムネイル形式で表示できる

もう1つは、過去の記事を表示する際に2列表示で、かつ、各記事のアイキャッチ画像と文章抜粋がバランスよく表示できるところです。要するにこちらも単純に見栄えが気に入ったということです。
ブログテンプレートのパターンで一番多いのが過去記事が時系列で順番に並んでいくというものです。私はこの部分がどうしても変えたかった部分で、理想として各記事が、お店に商品が陳列しているような感じで並んで表示されるという点でした。この部分をこのテーマは満たしてくれていました。

Blouevardと同じようなデザインのテーマを紹介したページも見つけたので参考までに。
高収益確実!アフィリエイトに最適でローカライズ可能なWordPressテーマまとめ – NAVER まとめ

ThemeForestはこちら。
Premium WordPress Themes, Web Templates, Mobile Themes | ThemeForest

以上、私が選んだ、Blouevardというテーマについて簡単に紹介でした。教えてくれたjMatsuzakiさんありがとうございました!
まだ変更したばかりですが、ちょこちょこカスタマイズしていきたいなと思っています。

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)