健康診断結果は忘れずにEvernoteへ保存しておこう!

SPONSORED LINK



どーも。今のところ、健康にはなんら問題を抱えていないtaka(@takaiphone2010)です。

ただし、30歳を過ぎ、この後の10年で何かしらの変化が起きてくるのだろうと危機感だけはしっかりと持っています。
先日、会社から健康診断の結果が届きました。去年は運動は控えめだっただけあって何かしら変化が起きたかなと思いながら結果を開きましたが、今回もすこぶる好調な結果でございました。自分の健康に感謝!!

今年からはScanSnapを買ってますんで、すかさずスキャンしてEvernoteに保存しました。

SPONSORED LINK

目次

健康の記録はEvernoteへ記録しておく

健康に関する記録や資料もEvernoteに入れて管理することにしました。
生活関連のスタックに「健康関連」というノートブックを作成しました。とりあえず、健康診断結果やストレス診断結果など健康に関する情報はここに貯め込んでいこうと思います。
スクリーンショット 2012 09 19 20 34 54

▼スキャンして取り込んだ健康診断結果はこんな感じになっております。
スクリーンショット 2012 09 19 20 45 01

過去の記録から健康状態を把握できるように

ライフログをEvernoteに保存しておく醍醐味の1つが、やはり振り返りが行いやすいこと。タグやノートブックを区別してすぐに取り出せるようにしておけば、毎年、自分の健康状態が簡単に振り返れそうです。私は今年から入れ始めたので来年には今回の診断結果と見比べれると思います。

このあと、歳を重ねるごとに体や健康状態は衰えるわけですが、40歳や50歳になっても今と変わらないくらいの体系や健康状態を維持したいと思っています。そのためには体を動かしたり鍛えたりするのが一番ですが、それと同時にiPhoneやEvernoteといったガジェットやITサービスもしっかり活用していきたいですね。


Evernote 4.1.9(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Evernote – Evernote(サイズ: 20 MB)
全てのバージョンの評価: (26,912件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)