私の奥さんも認めた主婦向けEvernote活用法3選

SPONSORED LINK



写真 2012 10 10 7 29 32

どーも。taka(@takaiphone2010)です。

先日、トップ画像の本『Evernote 仕事や暮らしに使える140文字レシピ 活用編』を購入しました。Evernote初心者向けではなく、Evernoteをすでに使っているユーザーに向けた活用法の本です。
コグレマサトさん、いしたにまさきさん、堀正岳さんを筆頭にEvernoteのパワーユーザーが紹介する、さまざまなEvernoteの利用法が紹介されていました。Evernoteユーザーにはオススメです。

SPONSORED LINK
私は奥さんにもEvernoteを使ってみることを日々勧めているのですが、なかなか使ってくれません。でも、今回この本に書いてあった利用例を紹介すると、主婦の目線からもよく映ったようで、反応してくれました。その反応してくれた利用法を主婦目線ということで3つ書いてみます。

目次

レシピ集を作る

Evernoteの一番分かりやすい使い方ですね。自分のお気に入りの何かの情報をため込んでいく形です。本には、レシピ情報をかなり細かく情報として登録して、材料などのタグ付けをすることで、材料ベースで献立を探せるといった高度な使い方が紹介されていました。ちょっとここまでやると、手間かなと思うのですが、私の奥さんもよく使っているクックパッドのお気に入りレシピを筆頭にWebから収集した情報を貯め込むのはいいね!と反応していました。

押し入れの段ボールの中身を入れておく

こちらは私もぜひ真似しようと思ったのですが、押し入れに入った段ボールを作る時にその中身をEvernoteに入れておくというもの。文字ベースで書いて保存するのもよいですが、ふたを閉める前にパシャリと写真を1枚撮って保存しておくだけでもよいかなと思いました。主婦的にも便利と映ったようです。

いざというときに必要な情報を入れておく

これは、私も入れていますが、いざという時に必要な情報をEvernoteに入れておくというものです。たとえば、本に書いてあったのは、かかりつけの病院の情報でした。ほかにも念のための緊急連絡先や親戚の住所、JAFや契約している保険の内容・連絡先などなんでもいいと思います。これも主婦の目線としてはいいね!と映ったようです。

ほかにも、この本にはたくさん参考になる使い方が書かれていました。Evernoteの使い方でネタ探しをしている方にはオススメです。

ということで、Evernoteはビジネスにも暮らしにも使えるということで、主婦である奥さんも反応してくれたことはうれしいです。ただ、いいね!と言ってくれたけど、まだ実際に使っていないのは内緒です。

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)