革靴の手入れが思った以上に手軽できれいになることに感動した!M.MOWBRAY(M.モゥブレィ)

SPONSORED LINK



写真 2012 12 02 10 21 17

どーも。taka(@takaiphone2010)です。

私の仕事での戦闘服はガチガチのスーツです。あわせて足下も自動的に革靴となります。

スーツや革靴は消耗品なので、定期的に買い替えをするんですが、実はこれまで、革靴をきちんと手入れした事がありませんでした。

いつもクテクテになって新しい革靴を購入するサイクルです。

今回また足下を見ると革靴が結構汚れていたのでそろそろまた、買い替えかな〜と思っていたのですが、ふと、前回の転勤のときに会社の同僚から革靴磨きのセットを送別の品としていただいていたことを思い出しました。

ということで、恥ずかしながらはじめて革靴のお手入れをしてみました。

今回初めてということもあったのですが、革靴のメンテナンスがこんなに簡単でき、そしてきれいになるという事に感動してしまいました。

SPONSORED LINK

目次

M.MOWBRAY シューケア スターターセット

▼今回、同僚からいただいたお手入れセットというのが、「M.MOWBRAY」(エム、モウゥブレィと読むらしい)というブランドのセット。調べてみると高級シューケア用品ブランドということで、びっくり。(いいものいただきました。あーざす!)

写真 2012 12 02 10 22 24

写真 2012 12 02 10 23 06

▼靴のお手入れ方法のマニュアルもきちんと付いていました。
写真 2012 12 02 10 23 44

Before(お手入れ前の革靴)

まずは、どれだけきれいになったかをお見せしましょう。
▼こちらがBeforeです。やっぱり靴先やサイドが刷れる事で汚れやキズになります。
写真 2012 12 02 10 01 35
写真 2012 12 02 10 01 44

After(お手入れ後の革靴)

で、こちらがお手入れ後です。靴のシワはさすがにとれませんが、汚れがきれいにとれ、キズではげていた部分もすべてきれいに黒色に戻りました。(写真の写りが悪いかもしれませんが、つやもすごく出ていてけっこう感動しました。)
写真 2012 12 02 10 21 17
写真 2012 12 02 10 21 49

革靴の手入れ方法

革靴の手入れ方法は簡単でした。ステップは4つです。

①汚れ落とし

▼まずは靴の汚れ落としからです。付属の汚れを取るオイル「ステインムーバー」を付属の布に少量しみこませ、汚れているところをこすっていきます。
写真 2012 12 02 10 03 31

写真 2012 12 02 10 03 54 写真 2012 12 02 10 08 45

なんということでしょー(before,after風に)。みるみるうちに汚れが落ちて行きます。
汚れを落とす特殊な成分なんだと思うんですが、気持ちいいくらいに落ちます。

②コーティング

▼汚れが落ちたら、コーティング(説明書には栄養補給と書いてありました。)です。小さなブラシに少量クリーム(靴のカラーのクリーム)を付けて、靴全体に塗込んで行きます。全体に塗込みながら薄く延ばして行く感じです。

写真 2012 12 02 10 10 55 写真 2012 12 02 10 11 14

③ブラッシング(ツヤ出し)

▼続いては、ブラッシングです。大きなブラシが付いているのでそのブラシで靴全体を軽くブラッシングしていきます。そうすると、どんどん靴が光ってきて、光沢が生まれてきます。

写真 2012 12 02 10 18 06

④拭き上げ(仕上げ)

▼締めは拭き上げです。最初に使った布で、こちらもさっと軽く靴を拭き上げます。別に無くても良さそうでしたが、とりあえず。気持ち的にさらにきれいになった感じがします。

写真 2012 12 02 10 19 47

お手入れ作業完了!

これで作業完了です!時間にして約20分といったところでしょうか。においとかもなく室内で新聞紙引けば簡単にできます。
写真 2012 12 02 10 21 17

まとめ

常識知らずの私だったのですが、革靴のお手入れは以外に簡単でした。

そして、かなりのコストパフォーマンスがあるという事にも今頃気付いてしまいました。

普段から革靴は手入れすれば長く使えるというのが今頃身にしみて分かった次第です。

私のように、メンテナンスをせずに買い替えばかりしていた人には絶対オススメです。

確かにお手入れ作業はしないといけないので、しないよりは面倒ですが、今回やってみて以外に簡単だという事がよくわかりました。

経済的にも絶対いいですしね。やったことない方はトライしてみてください。

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)