燃えるビジネスマンにオススメする、録画してみるべきビジネス系テレビ番組

SPONSORED LINK



Medium 4355598762
photo credit: x-ray delta one via photopin cc

インターネットやSNSが普及している今、忙しいビジネスマンにはテレビを見るのは無駄と称されてくることも多くなってきているように思います。

でも、厳密にはテレビをだらだらと目的も無く見るのが時間の無駄であって、自分の目的にあった番組を見る時には実にいい情報源となります。

テレビ番組は要点がまとまっていて、とにかく分かりやすい、そして、受け身の形で楽に情報収集できるというのが他のメディアと比べての利点だと思います。

最初にこの記事を書いたのが2013年でしたが、あれからずいぶん時間が経ってメンテナンスができていませんでした。当初書いたときに放送されていた番組も終了したものが多くなっていたので、現在も放送されている番組に厳選しています。

2013年から時間が経って、今も残っている番組はある意味、本当に間違いない人気のある番組ということで、ビジネスマンがテレビから情報収集するには絶対押さえておきたいTV番組とも言えると思います。

それでは僕が毎週録画して定期的に目を通しているビジネスマン向けのオススメテレビ番組を紹介します。

SPONSORED LINK

目次

カンブリア宮殿

カンブリア宮殿:テレビ東京

昔から放送されている長寿番組で、メジャーなテレビ東京の番組だと思います。

毎回会社の社長や代表をゲストで招いて、その会社の生い立ちやユニークなビジネスモデルなどが紹介されます。

僕個人としては会社はトップの考え方や人柄がそのまま現れると思ってます。

この番組を観て好感触に変わった会社も結構あったりします。

ガイアの夜明け

日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京

同じくテレビ東京のビジネス系の代表番組です。こちらは人というよりは、さまざまな現場にスポットを当てたビジネス系番組です。

ドキュメンタリー仕立てになっており、日本のビジネス業界で戦っている人たちの現場が紹介されます。「こんな人、現場やシーンがあるのか〜」と確実に視野が広くなる番組ですね。

プロフェッショナル 仕事の流儀

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

こちらはNHKの番組なのですが、「仕事の流儀」ということで、人にスポットを当てたドキュメンタリー的な番組です。下に出てくる「情熱大陸」と似ている番組になると思います。「情熱大陸」のもっとビジネスよりといった感じでしょうか。

個人的にはドキュメンタリーがものすごく好きなので、チェックしてます。

がっちりマンデー!!

TBS「がっちりマンデー!!」

こちらの番組もお父さんが見るビジネス系番組としては有名なんじゃないでしょうか。

TBSのガッチリマンデーは日曜日の朝に放送されている30分のビジネス系番組です。日曜に放送なのにマンデーなのですが、日曜に勉強して月曜から活用ということでマンデーみたいです。

この番組はガチガチのビジネスマン向けというより、もう少しターゲット層を広げた一般向けのテイストです。家族でも一緒に観れる番組だと思います。

「儲かる」というキーワードをもとに毎回、さまざまな業界やビジネスに焦点をあてて紹介していく番組です。

自分の仕事のヒントや気づきにもなるところもあってとてもおもしろく勉強になる番組です。

情熱大陸

情熱大陸

こちらは有名な長寿番組の「情熱大陸」です。日曜夜11時放送ということで、月曜から「俺もがんばろうか!」と思える番組ですね。

ビジネス系というかドキュメンタリー番組ですが、個人的に大好きな番組なのであえて入れました。ビジネスマンもそうですが、アーティストよりの個性のある人が紹介されることが多いです。

いろんな人の生き様が紹介されるこの番組。毎回、みんな頑張ってんだな〜と思いながら最後のエンディングテーマソングにしびれてます。

ワールドビジネスサテライト

ワールドビジネスサテライト

最後に、テレビ東京の毎日の夜のニュース番組「ワールドビジネスサテライト」を書いておきます。こちらは録画しているわけではないですが、ビジネスマンが見るべきニュース番組といえば、「ワールドビジネスサテライト」かなと思います。

番組全体として経済の視点が多く、一般的なニュースは最低限で、ビジネスマン向けのニュース紹介やトピックが多いのが特徴です。

過去の番組

以下は、現在は放送終了していますが、僕が以前に観ていた番組です。

仕事学のすすめ

仕事学のすすめ|NHK

こちらはNHKの番組で、各ビジネス業界で活躍する人をげに迎え、その人の仕事に対する考え方や工夫している点などが紹介されていました。

自分の仕事の仕方や考え方にも落とし込める点が多く、勉強になる番組でした。

めざせ!会社の星

めざせ!会社の星|NHK名古屋放送局

こちらもNHKの番組ですが、若手サラリーマン向けのビジネス番組でした。

若手が活き活きと仕事をするためのノウハウなどが紹介されていました。

スーパープレゼンテーション

スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン

プレゼンと言えばTEDというくらいもう有名なキーワードですが、TEDの良質なプレゼンをピックアップして解説付きで紹介してくれる番組でした。

毎回いろんな視点でのプレゼンを見るだけで刺激を受けていたのですが、こちらも2018年で番組終了しています。

夢の扉〜NEXT DOOR〜

夢の扉+|TBSテレビ

こちらも人にスポットを当てた番組だったのですが、紹介される人達は新たに何かを生み出そうとしている人達でした。

なので発明だったり、新しいビジネスだったり、次の未来に向けて頑張っている人達が紹介されていました。その人達の生き様も刺激を受けますが、新技術や新ビジネスモデルの情報収集にもなっていたので、おもしろかったのですが、残念ながら放送終了しています。

ソロモン流

ソロモン流:テレビ東京

こちらも、さまざまなジャンルで輝く人達にスポットを当てて紹介するドキュメンタリー番組でした。

芸術の世界の人にスポットが当たる事が多かったです。こちらも9年の放送を経て番組終了となっています。

まとめ

ということで、僕がチェックしているビジネス系テレビ番組の紹介でした。(他にもあるとは思うんですが、僕のお気に入りが上記というところです。)結局今となっては有名どころばっかりなんですけど、とりあえずまとめということで。

最初にこの記事を書いたときから約半分が放送終了しており、残念なのですが、またおもしろい番組を見つけたら更新していこうと思います。

ちなみにですが、実際にはこれらの番組をすべて目を通しているわけではありません。すべてチェックしていたら時間がまず足りません。

僕は自宅のHDDレコーダーに録画をしているのですが、時間ができたときに録画された番組のタイトルを見て、興味あるもの以外はすぐ消して観たい番組に絞って、かつ、倍速で観ています。

とにかくアンテナを広く広げて見るべき番組を凝縮して一気にインプットするのが時間短縮にもなりますし、よいかと思います。

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)