燃えるビジネスマンにオススメする、録画してみるべきビジネス系TV番組10選

Medium 4355598762
photo credit: x-ray delta one via photopin cc

どーも。taka(@takaiphone2010)です。

インターネットやSNSが普及している今、忙しいビジネスマンにはテレビを見るのは無駄と称されてくることも多くなってきているように思います。

でも、厳密にはテレビをだらだらと目的も無く見るのが時間の無駄であって、自分の目的にあった番組を見る時には実にいい情報源となります。

テレビ番組は要点がまとまっていて、とにかく分かりやすい、そして、受け身の形で楽に情報収集できるというのが他のメディアと比べての利点だと思います。

私が毎週録画して定期的に目を通しているビジネスマン向けのオススメテレビ番組を紹介します。(2013年3月時点で放送されているものです。)

SPONSORED LINK

カンブリア宮殿

カンブリア宮殿:テレビ東京

こちらは比較的メジャーなテレビ東京の番組です。

毎回会社の社長や代表をゲストで招いて、その会社の生い立ちやユニークなビジネスモデルなどが紹介されます。

私個人としては会社はトップの考え方や人柄がそのまま現れると思ってます。

この番組を観て好感触に変わった会社も結構あったりします。

仕事学のすすめ

仕事学のすすめ|NHK

こちらはNHKの番組で、各ビジネス業界で活躍する人をげに迎え、その人の仕事に対する考え方や工夫している点などが紹介されます。

自分の仕事の仕方や考え方にも落とし込める点が多く、勉強になる番組です。

プロフェッショナル 仕事の流儀

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

こちらもNHKの番組で「仕事学のすすめ」と似ているのですが、より人にスポットを当てたドキュメンタリー的な番組です。

個人的にはドキュメンタリーがものすごく好きなので、チェックしてます。

がっちりマンデー!!

TBS「がっちりマンデー!!」

TBSのガッチリマンデーは日曜日の朝に放送されているビジネス系番組です。日曜に放送なのにマンデーなのですが、日曜に勉強して月曜から活用ということでマンデーみたいです。

この番組はガチガチのビジネスマン向けというより、もう少しターゲット層を広げた一般向けのテイストです。(どちらかというとシルシルミシルとかより)

家族で一緒に観れる番組だと思います。

めざせ!会社の星

めざせ!会社の星|NHK名古屋放送局

こちらもNHKの番組ですが、若手サラリーマン向けのビジネス番組です。

若手が活き活きと仕事をするためのノウハウなどが紹介されます。

ガイアの夜明け

日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京

こちらは人というよりは、さまざまな現場にスポットを当てたビジネス系番組です。

「こんな現場やシーンがあるのか〜」と視野が確実に広くなりますね。

スーパープレゼンテーション

スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン

プレゼンと言えばTEDというくらいもう有名なキーワードですが、TEDの良質なプレゼンをピックアップして解説付きで紹介してくれる番組です。

毎回いろんな視点でのプレゼンを見るだけで刺激を受けます。

情熱大陸

情熱大陸

こちらは有名な情熱大陸。ビジネス系というかドキュメンタリー番組ですが、個人的に大好きな番組なのであえて入れました。

いろんな人の生き様が紹介されるこの番組。

毎回、みんな頑張ってんだな〜と思いながら最後のエンディングテーマソングにしびれてます。

夢の扉〜NEXT DOOR〜

夢の扉+|TBSテレビ

こちらも人にスポットを当てた番組なのですが、紹介される人達は新たに何かを生み出そうとしている人達です。

発明だったり、新しいビジネスだったり、次の未来に向けて頑張っている人達が紹介されます。

その人達の生き様も刺激を受けますが、新技術や新ビジネスモデルの情報収集にもなります。

ソロモン流

ソロモン流:テレビ東京

こちらも、さまざまなジャンルで輝く人達にスポットを当てて紹介するドキュメンタリー番組です。

芸術の世界の人にスポットが当たる事が多いです。

まとめ

ということで、私がチェックしているビジネス系テレビ番組の紹介でした。(他にも探せばあるかもしれませんが。)

実際はこれらの番組をすべて目を通しているわけではありません。すべてチェックしていたら時間がまず足りません。

私はPlayStation3のTorneで番組の録画をしているのですが、時間ができたときに録画された番組のタイトルを見て、興味あるもの以外はすぐ消して観たい番組に絞って、かつ、倍速で観ています。(RSS購読の処理と同じですね。)

とにかくアンテナを広く広げて見るべき番組を凝縮して一気にインプットするのが時間短縮にもなりますし、よいかと思います。


▼PlayStation Torneについてはこちら
PS3 torne (PlayStation3+torne) & PSP | アイテム | Cross Mode Life

SPONSORED LINK