伝説の岡山市についてゆっくり見てみたので紹介と感想

SPONSORED LINK



伝説の岡山市

どーも。伝説の岡山市に住むtaka(@takaiphone2010)です。

ここ数年で各都道府県が地方活性化のためにいろいろと施策をしているのが目に入ります。

私の身近で言えば「香川県」があります。みなさんもご存知かと思いますが、香川県は別名を「うどん県」として全国にアピールを行っており、成功を収めている代表ではないでしょうか。

その流れに乗ったのだと思いますが、私の住む岡山県岡山市も施策を打っています。

それが「伝説の岡山市」というキャッチコピーでのPRです。

地元人間として、嫌でも目や耳にするのですが、ちゃんと内容を見ていなかったので、先日ゆっくりとサイトを覗いてみました。

一応岡山のブロガーとして地元PR?と個人的な感想も含めて書いてみます。

SPONSORED LINK

目次

岡山に伝説はあるのか?

こちらが、「伝説の岡山市」のオフィシャルページです。お時間あればぜひ見てみてください。
伝説の岡山市

ご想像がつくかもしれませんが、岡山と言えば桃太郎というキーワードが出てくる方も多いと思います。

その桃太郎の伝説を起点に岡山市の伝説になるような話でPRしています。

ちなみに、この伝説の岡山市アピールのホストを務めている男性は甲本雅裕さんという俳優さんです。(脇役などでたまに見かけます。失礼ですが、、)

実は元BlueHeartsの有名なボーカリスト甲本ヒロトさんの実弟さんみたいです。(私も知りませんでした。でも甲本ヒロトさんが岡山県出身なのは地元では有名な話です。あとはB’Zの稲葉浩志さんも岡山県出身ボーカルで有名ですね。)

そして、いくつか伝説が紹介されているのですが、FileNo01にいきなり大都会岡山のネタが出てきているのはちょっとウケました。(まー伝説と言えば伝説ですかね。笑)

そのあと、伝説としていくつか語られていますが、全部じゃないですが、正直、ピンとこないものが多く、、、すみません。

岡山はフルーツパフェの街だったとは!

ひとつ、個人的に気になった、そして可能性を感じたのが「岡山市民はスイーツLOVEである。」のところにあった「フルーツパフェの街おかやま」というキーワード。

「フルーツパフェの街おかやま」というのは実は初めて見たのですが、2009年からサイトまで作って活動していたんですね。
晴れの国は、フルーツの王国 フルーツパフェの街おかやま

個人的にスイーツが好きというのもありますが、これ、もっと推し出して行くべきなんじゃないでしょーか。

岡山は白桃やマスカットなどフルーツの特産もありますし、ネタとしてはとってもいいと思います。

うどん県が成功した要因に、名物が食べ物であること、そして万人が好きで普通に食べれるものだったことがあると思います。

名物があるからそこに旅行がてら行ってみるとなるわけで、かつ、それが手軽な金額で楽しめるものであれば、気軽に行ってみようとなります。

そして食べ物は年齢、老若男女に関係なく愛されるものなので集客母体が圧倒的に多くなります。

岡山の中でも牡蠣おこ(牡蠣お好み焼き)やホルモンうどんなどでPRしている地域があるので、それに乗っかり、岡山市はパフェの街をもっともっと推してもいいのではないでしょうか。(お店にパフェのメニューを作ったら助成金出すくらいで。笑)

伝説はこれから作るんだと思う

で、好き勝手に書きましたが、個人的にはこのままでは中途半端に終わってしまうと思いました。

紹介されている伝説のインパクトが弱すぎるし、ばらばらしていて記憶に残りません。やるなら、売りとなるものを1つに絞るなどして徹底的にアピールして行かないと中途半端になると思うわけです。

ただ、なにもやらないよりはこうやってアクティブにいろいろと動きを入れている岡山市には賛同します。(失敗を恐れずにいろいろとやっていくべきです。)

で、伝説はこれから作っていくもんなんだと勝手に解釈しています。(プラス思考に)

ぜひ、がんばってもらいたいですね。(個人的にフルーツパフェの街岡山に力を入れてほしいです。笑)

みなさんの都道府県はいかがでしょうか??

【こちらの記事もオススメ】
岡山県はやっぱり日本一安全な土地らしい。 | 岡山県 | Cross Mode Life

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)