「Evernoteの整理好きに聞きたい3つのこと」への私の回答

SPONSORED LINK



Evernote

下記のPunksteadyの記事を読みました。

「Evernoteの整理好きに聞きたい3つのこと」の答えを考えてみた | Punksteady

出どころは@rashita2さんのR-styleの記事です。

Evernoteの整理好きに聞きたい3つのこと | R-style

Evernote整理派の私も書きたくなりました。

SPONSORED LINK

目次

Do You Like?

まず1つ目の質問。整理が好きか?どうかですが、私の答えはズバリ、「好き」です。

Evernoteに限らず、仕事や机の中も整理をしたい、しておきたい人です。

ただし、机の中が常にビッシリ整理されているような神経質レベルではないです。まとめて掃除や整理整頓をすることが多いですね。

How?

続いては、「Evernoteの整理とは、実際にどんな行為を指しているのか?」です。

考えてみると、私の場合はノートが適切なノートブックに分類する行為(作業)となります。

ノートブックでEvernoteの整理をしている私としては、自分の集めた情報を自分の入れたい(見つけやすい)ノートブックに入れる作業となります。

ideal?

「心ゆくまでEvernoteの整理が終わったとき、Evernoteはどのような状態になっているのか?」

ここは、How?の回答の結果になりますね。

つまり、すべてのノートが適切なノートブックに分類されて入っている状態です。

結局、こうなることで、自分の頭の中にあった情報をすべてEvernoteに吐き出し、いつでも後から参照できるという安心感と達成感に浸ることができるんです。

さいごに

個人的にはEvernoteで整理をする人は、やっぱり少なからず整理好きなんじゃなきかなと思ってしまいます。自分のPCのデスクトップやフォルダを整理する人であれば、必ずEvernoteも整理しているんじゃないかと思うんです。

私は整理すると頭のモヤモヤがなくなり、スッキリし、気分も楽になります。

だから、整理するんだと思います。だからEvernoteが好きなんだと思います。

▼以前にOZPAの表4で私のEvernoteの整理も紹介した記事を寄稿しました。興味あればどうぞ。

とんでもなく参考になりすぎるEvernote使用例 7 〜@takaiphone2010 の全ノートブック晒し&Evernote運用術〜 | OZPAの表4
SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)