普通のサラリーマンの財布の中身を晒してみる。

SPONSORED LINK



財布

みなさんは、財布にどんなものを入れてますか?そして、どんな思いで今の財布を選んで使ってますか?

いつもながら、財布の整理をしておりまして、なんとなく晒してみようと思いました。

SPONSORED LINK

目次

私の財布

まずは私の財布の紹介から。

愛用しているのは黒い長財布で、ポールスミスのものです。2年ほど前に購入しました。

ものすごく財布にこだわりがあるわけではないのですが、お気に入りの財布で大事に使っています。

20代の頃は、長財布なんて大きくて持ちずらいしということで、あまりメリットを感じませんでした。

それ故に財布は学生の頃に買ったものでクテクテになるまで使っていました。

味は出てそれはそれでよかったのかもしれませんが、そこに清潔感と上品さはなかった気がします。

それが、この財布を購入するまさに30代に突入する頃には価値観が変わってきました。

1番大きいのは上品さでした。うまく表現できないのですが、きれいな黒い長財布に大人の上品さを感じるようになったんです。

20代後半から仕事にも力が入るようになり、普段の生活の中でスーツを着ている時間が多くなったことも起因しているかもしれません。

まわりの上司や先輩がスーツからすっときれいな長財布を出しているところにいつのまにか引かれていたのかもしれません。

まぁ、バシっとしたきっかけはないのですが、今は自分の中にある美学のもと、黒い長財布をきれいに使っています。

コンセプトはスリムで上品

財布にコンセプトなんてなのですが、あえて言うなら、こんなところです。

スリムという意味ではレシートなんかは一時的に入ることはあっても、ほとんど入ることはありません。(iPhoneの家計簿アプリに記録したら基本すぐ捨てます。)

あとは不要なカードなども入れません。本当に利用するものだけを厳選して入れています。

最後に上品さの部分ですが、言い換えるときれいに清潔感のある財布を保ちたいんです。

そのために、ズボンの後ろポケットには基本入れません。

これが一番痛む原因だと思います。あとは定期的な掃除ですかね。

あと、細かいところですけど、お札は時間があれば向きを揃えてきれいに入れてあげてます。(お金を上品に扱ってあげるといいと聞いたのでw)

財布に入れているもの

財布の開いたところ

で、私が財布に入れているものは、なにかを晒したいと思います。

お金

当たり前ですよね。これに関してはいつもどれくらいを財布に入れているか?だと思います。

私の場合は平均すると1万〜2万円ってところですね。

基本的に飲食以外で千円を超えてくるものはカードで支払うタイプなので、財布からの大きなお金の出入りは少ない方です。

ATMに行くのも月に2回くらいでしょうか。

免許証

これも、大概の人が財布にいれているものではないでしょうか。

車社会の岡山だと必須ですね。

クレジットカード類

ほとんどの支払いを1つのクレジットカードに集約しているタイプなので、実質使っているクレジットカードは1枚です。

クレジットカードは家電専門店EDIONのEDIONカードです。

ただ、出張で新幹線を利用することが多いので、JWESTカードも持ち合わせています。

銀行のカード

お金を下ろすために必要となるのでどうしても入れざるを得ませんね。

私の場合は2枚の銀行のカードを入れています。

よく行くお店のカード

こちらも、極力絞っています。具体的にはTSUTAYAカードとローソンのPONTAカードです。

財布の中身

PASMO

東京への出張がちょくちょくあるので、PASMOは財布に常駐させています。

名刺

これも、入れておくといざという時に助けられます。

私の場合は会社の名刺と趣味のブロガー名刺を数枚かさばらない程度に常駐させています。

名刺交換があることが分かっている時には名刺入れを別途持って行くわけですが、予想外に名刺を求められたり、渡すシーンに出くわした場合には助かります。

緊急連絡先メモ

今の時代、財布と同じレベルで持ち歩くものが携帯電話でしょう。

私の場合だとiPhoneなわけですが、iPhoneをなくしてしまうとほぼなにもできなくなってしまいます。

そんな時のために、緊急の連絡先(親戚などの電話番号や住所など)をメモで財布に入れています。

なにかあった時のためです。

マイホームのリモコンキー

最後にマイホームのリモコンキーです。これは特殊ですかね。

少しかさばりはするんですが、別々で持つとなくす可能性があるので、財布に入れています。

家の出入りに鍵を出し入れしなくていいのは本当に楽ですね。

さいごに

なんとなく、自分の財布の中身を晒してみましたが、なんだかんだでけっこう入っているなと。

個人的にはもっとスリムで美しい財布にしたいんですが。

私の中で財布というのはiPhoneと匹敵するほど肌身離さず持っているものです。

なんでも入れれるものを入れておくと便利かもしれませんが、iPhoneと違いデジタルなものではないので、入れすぎるとかさばるし、スリムでなくなる。そこのバランスが難しいところですね。

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)