年末の大掃除。細かな隙間掃除には使い古した歯ブラシがやっぱりいいと思う。

SPONSORED LINK



大掃除 歯ブラシで掃除

今日は年末休みに入っての第1日目。

早速ですが、我が家は大掃除でございました。

大掃除と言えば、普段の掃除で手が行き届いていないところも含めて行うのが一般的だと思います。

普段手が届いていないと言うことで、出てくるのが細かな隙間にたまった汚れの掃除です。

SPONSORED LINK

目次

大掃除グッズはいろいろあるけど

年末になるとホームセンターなんかにいくと便利でアイデアな大掃除グッズがたくさん並んでいます。

隙間汚れの専用掃除道具なんかもいろいろとあり、過去にいくつか買ったこともあるんですが、私が最終的に行き着いているのは歯ブラシなんです。

1年使った歯ブラシに最後にもうひと働きを

と言っても、わざわざ掃除のための歯ブラシを買うわけではありません。

その年に使った歯ブラシを捨てずに置いておいたものを使います。最後にもうひと仕事してもらう感じですね。

歯ブラシと布巾と水があれば十分

実際によくお世話になるのが窓のサッシ部分の掃除。掃除機だけだとまず汚れはとれません。

汚れがたまったサッシに
大掃除 歯ブラシで掃除1

▼まずは水は含まずに歯ブラシで汚れをとります。
大掃除 歯ブラシで掃除2

▼その後、歯ブラシに水をつけてこするといい感じに水が浸透し、汚れが落としやすくなります。歯ブラシなんでねじの穴なんかの汚れなんかまで落とせます。
大掃除 歯ブラシで掃除3

▼あとは布巾で拭いて行くだけです。なかなか1回できれいになるわけじゃないんで、これを繰り返して行くわけですが。
大掃除 歯ブラシで掃除4

▼歯ブラシのいいところはやっぱり細かいところにさくさく入って、隙間の角っこまで汚れを落とせるところですよね。
大掃除 歯ブラシで掃除5

なんだかんだで歯ブラシが一番いいんじゃないか?と思う

歯ブラシを掃除に使うのは別に目新しいことではないんですが、こうやって歯ブラシで掃除をすると、やっぱり、下手に隙間掃除グッズ買うより、歯ブラシ使う方が効率的でパフォーマンスもいいんじゃないかと思うんです。

もともと、ものすごい隙間にある歯をきれいに磨く専用に作られた道具ですからね。掃除にもよく使えるわけです。

まだ歯ブラシを掃除に使われていない方は使ってみてください。歯ブラシで隙間をごしごしして汚れが落ちていくのが気持ちよくなります。(歯磨くより気持ちいいんじゃないかくらいw)

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)