iTunesで同じアルバムの曲がまとまって表示されない時の対処法

SPONSORED LINK



iTunesで同じアルバムの曲がまとまって表示されない時の対処法

ほんとにほんとに今更ではあるんですが、表題にも書いた、iTunesで同じアルバムなのに、なぜか?まとまって表示されないと言う現象について、調べてみたので書きます。

SPONSORED LINK

目次

同じアルバムなのになぜか?バラバラで表示される問題

あらためて、この現象を説明しますと、iTunesの情報では同じアルバムになっている(同じアルバムに設定している)のに、iPhoneのiTunesでアルバム別の表示をすると、なぜか?バラバラになっているものがあるんです。

▼例えば、こんな感じで「My Best House」というアルバム名にしているんですが、1つにまとまっていないんです。
iTunesのアルバムがまとまって表示されない問題

特にコンピレーションアルバムなんかには起きる現象で、見る限りだとアルバム名は同じだけどアーティストが異なると、別々に表示されるようです。

この問題点、気になる人(アルバムから曲を探す人)は気になるでしょう。自分も昔からこの点は気付いていましたが、まぁいわゆる放置ってやつですね。

そこまで困らないから、まぁいいや的な形で、今まで過ごしてきました。(こういうのはけっこうあります。。。)

なんですが、この度、ふと思い立って、この件について調べてみて解決策もあることを知りました。

解決策はアルバムアーティストを統一させる

iTunesの曲の情報(副ボタンで表示されるメニューの中にある項目です)を見ると、アルバムアーティストという項目があります。

あることは知っていましたが、何に使われるのかもよくわからないので、設定は特にしていませんでした。

どうも、このアルバムアーティストの名前を統一すれば、アルバムの中でアーティスト名が異なっていても、同じアルバムでまとめて表示されるみたいなのです。

実際にやってみました。

iTunesでアルバムアーティストを修正したい曲を複数選択して、副ボタンで「情報を見る」を選択。

iTunes曲の情報を見る

▼複数編集の確認が出てきますので、はいを選択して
iTunes曲の情報を見る 確認メッセージ

▼アルバムアーティストを入力してOKボタンで完了です。
iTunes曲の情報を編集

あとは、修正した曲をiPhoneに転送(反映)するだけ。

▼先ほどばらばらだったアルバムが1つになって、きちんとまとまってました。

iTunesのアルバムがうまくまとまって表示された

ということで、知っている人はごく当たり前に知っていたことなんでしょうけど、今更この仕様を知りました。

たまには自分の中の小さな疑問は棚卸しして解決するべきですね。簡単なことでした。

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)