子供も大喜び!動物とふれあえる岡山渋川動物公園がなかなかいい感じ。

SPONSORED LINK



渋川動物公園

先日岡山の渋川という地区にある「渋川動物公園」という場所に子供を連れて遊びに行ってきました。

動物園ではなく、動物公園ということで、具体的な違いはよくわからないんですが、言うなれば動物園までの大規模でたくさんの動物はおらず、おとなしい草食動物メインの動物園という感じでした。

ただ、想像してたよりも楽しく、子供もすごく喜んでくれたので紹介です。

SPONSORED LINK

目次

渋川動物公園とは

岡山の玉野市の山の中に作られた動物園です。

場所はオモチャ王国のほんとにすぐそばです。

一昔前は動物が放し飼いで人と動物が普通に触れ合える環境があった。近年そんな環境はどんどん少なくなっている。そんな背景から昔のように自然と一緒に動物と触れ合える場所を作りたい。
そんな想いのもと作られた公園だそうです。

ちなみに入場料は大人1人900円とそこそこ高いです。

渋川動物公園|岡山県玉野市|動物園|お散歩体験・乗馬体験|動物たちと一緒に遊ぼう!

手乗りザルがかわいい

まず、インパクトがあるのが入り口の手乗りザルです。小さくてかわいい手乗りザルです。

渋川動物公園の手乗りザル
▲手のひらサイズのかわいいやつです。

渋川動物公園の手乗りザル
▲こうやって手を差し伸べると、

渋川動物公園の手乗りザル
▲ヒョロヒョロっと手に乗ってくれます。

放し飼いの動物たち

中に入るとたくたんの動物に会えます。

何と言っても、この動物公園の売りは動物たちを生で触って触れ合えること。

普段触ることのできない動物たちに触れることができるんで子供にもすごく刺激的です。

もちろん、危害を加えないおとなしい動物たちです。

ほんとにいろんな動物がいました。

渋川動物公園の動物たち
▲いきなりビックリしたのが石ガメ。普通に道端でのっそのっそと歩いています。娘もさすがにビビり気味。

渋川動物公園の動物たち
▲こんな風にウサギやニワトリなんかの小動物がいっぱい放し飼いにしてあるコーナーもあります。

渋川動物公園の動物たち
▲その中にはカピバラも!

渋川動物公園の動物たち
▲他にも鳥や

渋川動物公園の動物たち
▲ヤギ

渋川動物公園の動物たち
▲こちらは普通の犬(チワワ)

渋川動物公園の動物たち
▲ひつじ

渋川動物公園の動物たち
▲ロバなどなど

他にもたくさん動物がいました。

有料(100円)ですが、餌を直接与えることもできます。

吊り橋や展望台もある

この渋川動物公園は山の中に作られているので、動物以外にもいろいろなスポットがあります。

渋川動物公園の吊り橋
▲こちらは池の上にかけられた吊り橋。グラグラ揺れて本格的でした。

渋川動物公園の展望台からの眺め
▲山の上なので眺めのいい展望台もあります。

渋川動物公園の平均台
▲全長160mにもおよぶ平均台なんかもありました。小学生くらいの子供はすごく喜びそう!

他にも乗馬コーナーなんかもありました。

ところどころにベンチや机も用意してあり、お弁当を食べることもできました。

さいごに

都会の大きな動物園に比べたら地味でローカルな感じはしますが、動物ととことん触れ合えるというコンセプトは他の動物園と差別化がされていていいんじゃないかと思いました。

園内は思った以上に広いですし、意外に楽しめました。

なにより、子供が動物を触ることで興奮して刺激を受けてるのが一番嬉しかったですね。

なかなか楽しめたスポットでした。

また子供がもう少し大きくなってからも行きたいと思います。

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)