子供とお風呂で楽しく学ぶ。我が家で活躍している幼児向けお風呂グッズ

SPONSORED LINK




photo credit: Aug 15, 1998 via photopin (license)

子供とのお風呂は週末しか入れない私ですが、やっぱり、子供とのお風呂は楽しいですね。

うちの子供は今2歳すぎでいろいろなことを吸収している時期なんですが、お風呂で遊ぶついでに知育というこで、活躍しているいくつかのグッズがあります。

紹介しましょう。

SPONSORED LINK

目次

アルファベット・ひらがなポスター

お風呂で使えるアルファベット表
▲幼児向けのアルファベット表のポスターです。裏側に水分が付いていれば壁にぺたっと貼れます。

アルファベットの歌を歌いながら英語を覚えさせるもよし、各アルファベットに書いてある絵を見ながら教えてあげるもよし、遊び方はいろいろです。

うちはこの表を見てアルファベットの歌を歌うのが定番です。最近は一人で歌えるようになってきてます。

おもちゃ屋さんでももちろん売っていますし、100円ショップでも売っていたりします。

お風呂で使えるひらがな表
▲同じように、こちらはひらがな表です。その他にも数と色とか、日本地図とかいろいろとありますよね。

水で流せるお絵かきクレヨン

お風呂で遊べるお絵描きグッズ
▲こちらはお風呂ならではのグッズで、水で流して消せるお絵かきクレヨンセットです。うちのはコッシー(NHKみいつけた)のものです。

水で簡単に消せる特殊なクレヨンでして、このシートに書くのはもちろん、お風呂の壁に直接書いても大丈夫です。お湯でさらっとこすればすぐに流れて消えます。

なので、お風呂につかりながら、いっしょに絵を描いて遊ぶということができます。なかなか使えるアイテムですね!

お湯で浮き出る動物カード図鑑

お風呂で遊べるオモチャ
▲こちらもお風呂ならではのグッズです。

見ての通り、カードに黒く動物のシルエットが書かれていますが、これ、お湯につけると黒い部分が温度でクリアになり動物の絵が出てきます。

子供には「これな〜んだ?」と質問して、答えを見せる時にはお湯につけて教えてあげます。

これも楽しく遊びながら学ばせることができます。

ただ、何回か遊ぶと子供はほんとに記憶が早いんで、お湯につけなくてもどんどん答えるようになりますが。

さいごに

ということで、我が家で活躍しているお風呂で子供と遊びながら学べるグッズの紹介でした。

もちろん、毎日のように上記のグッズで遊んでいるわけではありません。普通に水遊びできるおもちゃもいっぱいです。

とにかく子供は飽きが早いので、今回紹介したグッズをバランスよく出して遊んでやってます。

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)