自宅で手軽にBBQが行えるBBQコンロ(VACANCES ラウンドBBQ&スモークコンロ)を買いました。使ってみての感想

SPONSORED LINK



自宅で手軽にBBQが行えるBBQコンロ(VACANCES ラウンドBBQ&スモークコンロ)

夏はやっぱりBBQだ!ということで、今年もぼちぼち自宅でBBQをやっております。

以前、自宅でのBBQコンロとして、本格的な「Weber BBQグリル」というものを買いました。

Weberの紹介は当時の記事で書いてます。

自宅バーベキュー用にWeberグリルを買いました。組み立てからBBQ実施までの使ってみた感想 | Cross Mode Life

この本格的なコンロは、それなりに活躍してくれたのですが、なんだかんだで大型ということで、友達なんかを呼んでがっつりやるときにはいいんですけど、家族だけでこじんまりとやりたいときには割とハードルが高いと感じるようになってました。

ということで、今年は家族だけでさくっとBBQってこともできるように、小型の簡易的なBBQコンロを買うことにしました。

SPONSORED LINK

目次

手軽でオシャレなBBQコンロ VACANCES ラウンドBBQ&スモークコンロ

今回、購入したのが、「VACANCES ラウンドBBQ&スモークコンロ」という商品。

近所のオシャレな雑貨屋さんで売られていて、衝動買いしました。

VACANCES ラウンドBBQ&スモークコンロのパッケージ

▼丸形、ふた付きのシンプルなBBQコンロです。大きさは幅28cmで、ほんとに4人家族くらいで焼くのにちょうどいい大きさです。
小さなコンロなので、地べたに置いて、というよりも机の上に置いて手軽にBBQをする形に適しているんじゃないかと思います。
VACANCES ラウンドBBQ&スモークコンロ

▼フタを開けると、中身もシンプルで、単純に炭を置くお皿と、その上に網がセットされているだけとなります。
VACANCES ラウンドBBQ&スモークコンロ

▼また、フタには回転させてスモークの量を調節できる通気口が付いています。スモーク系の料理をする時に役立ちます。
フタには大きな取っ手が付いていて、簡単に持ち運びできるのも特徴ですね。
VACANCES ラウンドBBQ&スモークコンロ

VACANCES ラウンドBBQ&スモークコンロ

ちなみにお値段は5,800円(税抜き)(私の購入時)と少しお高めな価格です。

カラーバリエーションも豊富

この商品、デザインがオシャレでかわいいわけですが、カラーも合計5色のかわいい色がそろえられています。

ちなみに私が購入したのはブラウンです。
VACANCES ラウンドBBQ&スモークコンロのカラー

実際に使ってみた感想

ここからは、実際に使ってみた感想です。

▼まずは火起こしということで、炭を置き、火を起こしてみました。
VACANCES ラウンドBBQ&スモークコンロを使っているところ

▼私はバーナーで炭に火を起こす方法をよく使うのですが、机の上でそのままバーナーを使うとちょっと危なっかしい状態になったので、別の離れた場所で作業をしました。
このコンロだと、着火材を使ってじわじわと火を起こしたほうがいいかもしれないですね。
VACANCES ラウンドBBQ&スモークコンロを使っているところ

▼あとは、網です。コンロ自体の網は編み目が細かくなく、若干お肉や野菜が隙間から落ちそうな心配があったため、100円ショップで丸形の網を別途購入して設置しました。これはやっぱり正解でしたね。
VACANCES ラウンドBBQ&スモークコンロを使っているところ

VACANCES ラウンドBBQ&スモークコンロを使っているところ

▼炭が起こると、特に使い勝手が悪いところも無く、いい感じにお肉も焼け、机に置いたBBQコンロを囲む形で楽しいBBQができました。
VACANCES ラウンドBBQ&スモークコンロを使っているところ

最後の片付けも構造がシンプルなので、炭を捨てたら、丸洗いして干すだけで簡単でした。

注意点

ということで、楽しい家族BBQも終わって満足したのですが、1点、失敗をしてしまいました。そして、それに伴う利用するときの注意点です。

それは、「机の上で利用する場合は鍋敷きやぬれタオルなどを敷いた上に置いて利用した方がいい」ということです。

机の上で手軽にBBQができるということで、実際にテーブルの上で楽しくBBQをしたわけですが、炭が置かれるコンロの底部分は相当な高温になっており、机とコンロの距離が無い分、高温のせいで机にうっすら焦げ目がついてしまうという事態が置きてしまいました。

考えてみれば「そうだよな〜」と思いながら、完全に失敗してしまいました。次からは鍋敷きを敷いてから設置したいと思います。

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)