市販カマンベールチーズの二大巨頭「明治 十勝カマンベール」と「雪印北海道100 カマンベールチーズ」を食べ比べてみた。

SPONSORED LINK



「meiji 十勝カマンベール」と「雪印北海道100 カマンベールチーズ」を食べ比べてみた。

最近、一番ハマった食べ物がカマンベールチーズです。

その昔、食べたことがあり、その時には「少し苦くておいしくないな〜」という印象で、その後手を出すことがなかったのですが、どこかの居酒屋さんのメニューかなんかで、ふと食べてみると、えらく「おいしい!」と感じてしまいまして、ここ最近は頻繁にスーパーにて市販のカマンベールチーズで購入しております。やはり、味覚は歳をとるとともに変わるんですね〜

それで、スーパーに置いてある市販のカマンベールチーズをよく買って食べているのですが、今回はその2大巨頭である「明治(meiji) 十勝カマンベール」と「雪印北海道100 カマンベールチーズ」についての食べ比べのレポートになります。

SPONSORED LINK

目次

カマンベールチーズについて

meiji 十勝カマンベール
その前に、まずカマンベールチーズについてのおさらいです。

カマンベールチーズとは、1,800年代にフランスで生まれたチーズで、表面が固く中はとろりとした白いチーズです。

中はとろりとしているのですが、表面の固い部分はチーズの皮のように感じられ、独特のチーズです。(この固い部分がが嫌いという方もいます。)

味は濃厚な味で、かっこよく言えばクリーミーで上品な味といったところでしょうか。

要は大人の味というところで、クリーミーで上品といっても、甘さなどはあまりなく少し苦みを感じる独特な味です。

それゆえにクセがあるとも言え、好きな人は好きですが、ダメな人はダメということで好き嫌いがはっきり分かれるチーズだと思います。

ちなみにこの苦みですが、調べてみると、苦味の原因は苦味ペプチドと呼ばれる物質で、熟成過程においてできるんだそうです。

市販のカマンベールチーズの二大巨頭

では食べ比べについてです。スーパーに行くと置いてある市販のカマンベールチーズは<「明治(meiji) 十勝カマンベール」と「雪印北海道100 カマンベールチーズ」がほとんどです。

カマンベールチーズにもいろいろ種類があるみたいですが、純粋なカマンベールチーズの市販製品の有名どころはこの2つなんだと思います。

もちろん、他にも製品はあるでしょうが、私のような一般人が行くスーパーではこの2つくらいしか見かけません。

ということで、私の中で勝手にこの「meiji 十勝カマンベール」と「雪印北海道100 カマンベールチーズ」をカマンベールチーズの2大巨頭としています。

▼こちらが「明治(meiji) 十勝カマンベール」です。

明治(meiji) 十勝カマンベール

▼こちらが「雪印北海道100 カマンベールチーズ」です。

雪印北海道100 カマンベールチーズ

どちらも、同じような商品形態でカマンベールチーズが6ピースに切られたものです。お値段はスーパーによりますが、だいたい300円台後半から400円台くらいです。

スーパーによっては、どちらか1つしか置いていないところもあれば、両方置いてあるところもあります。

ちなみに、6ピースに切れていない商品もあり、少し割安であったりします。

「十勝カマンベール」と「北海道100カマンベールチーズ」食べ比べてみた。

ということで、カマンベールチーズにハマってしまった僕としてはこの2つを比べられずにはいられませんでした。

ここからはあくまで私の個人的な感想ですので悪しからず。

明治(meiji) 十勝カマンベール

まずは、見た目ということで、こちらは「明治(meiji) 十勝カマンベール」の中身です。金色の包み紙に包まれた6個ののカマンベールチーズがお目見えです。

meiji 十勝カマンベール

▼カマンベール特有の外側が少しざらついた皮生地で、中身が柔らかいチーズです。

meiji 十勝カマンベール

▼そして、肝心な食感とお味です。

思った以上に、柔らかくトロリとしているのが印象で、味も見た目通り、クリーミーな味わいです。

私としては非常に好感触です。

meiji 十勝カマンベール

雪印 北海道100 カマンベールチーズ

▼続いて、後日「雪印北海道100 カマンベールチーズ」を食べてみました。

こちらの包み紙はブルーです。

雪印北海道100 カマンベールチーズ

▼きちんと比べたわけではないのですが、気持ち、明治(meiji)十勝カマンベールより大きさが小さい気がしました。

雪印北海道100 カマンベールチーズ

▼包み紙を開けた見た目はほとんど変わらずです。

雪印北海道100 カマンベールチーズ

▼食感とお味です。

食感も十勝カマンベールより、トロミが弱いかなと感じました。お味の方はもちろんおいしいのですが、十勝カマンベールのクリーミーさとは逆に少し苦味を感じるというか、大人の味を感じました。

雪印北海道100 カマンベールチーズ

個人的には明治(meiji)十勝カマンベールに軍配

ということで、まとめですが、個人的には「meiji 十勝カマンベール」のほうがおいしかったです。

やはり、柔らかさとクリーミーさが僕の好みにあいました。

あくまで個人の感想ですし、好みの問題なので、絶対的なものではありませんが、柔らかさとクリーミーさを求めるなら「明治(meiji)十勝カマンベール」があうんじゃないでしょうか。

逆にどちらかというと硬めで、甘すぎない、大人な感じの味が好きであれば、「雪印北海道100 カマンベールチーズ」のほうがあうかもしれません。

ということで、市販の二大巨頭である、「明治(meiji) 十勝カマンベール」と「雪印北海道100 カマンベールチーズ」の食べ比べについてでした。

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)