大分県別府のおいしいとり天が食べれる居酒屋「わたる」へ行ってきた!

SPONSORED LINK



大分県別府のおいしいとり天が食べれる居酒屋「わたる」のとり天

仕事の関係で大分県別府市へ行ってきました。

私としては人生初の大分県でした。

仕事とはいえ、せっかく行ったので、仕事の後は地元の美味しい食べ物、料理を食べたいということで、食べに行ったのが「とり天」です。

とり天とは鶏肉の天ぷらですね。

今回行ったのが別府駅から歩いて違い、昔ながらのおいしいとり天を食べれる居酒屋「わたる」です。

とてもおいしくて、別府へ行ったお酒好きのサラリーマン(おっさん)にはオススメのお店だなと思ったので、紹介です。

SPONSORED LINK

目次

大分県の郷土料理「とり天」

駅のお土産屋さんでも、とり天という文字がところどころ飛び込んでいたんですが、大分県(別府市)はとり天発祥の地とされていて、大分県の郷土料理なんだそうです。

元祖昭和のとり天の店「わたる」

今回行ったのは、そんなとり天の発祥の地とされる別府駅から徒歩数分で行ける、「わたる」というお店(居酒屋)です。

食べログのページにも元祖昭和のとり天が食べれるお店として紹介されています。


早速、地図に沿ってお店に到着。

別府は温泉地ということで、温泉客がゆっくり食べたり、飲んだりできるお店が駅近くにたくさんあるようです。

「わたる」はそんな飲み屋街の路地にひっそりとありました。

大分県別府のおいしいとり天が食べれる居酒屋「わたる」

▼店内はカウンター席だけのこじんまりとしたお店で、大将が1人で切り盛りされていました。

昭和のレトロ感たっぷりの味あるお店です。

大分県別府のおいしいとり天が食べれる居酒屋「わたる」

▼メニューはとり天はもちろん、いろいろなメニューが盛りだくさん。大将と話をしたところ、とり天以外に大将自身の手作りの自家製ソーセージもオススメなんだとか。

大分県別府のおいしいとり天が食べれる居酒屋「わたる」

▼壁には大きく「とり天職人」の文字が。このお店は現在の大将で3代目で、初代大将の味を引き継いでいるんだそうです。

大分県別府のおいしいとり天が食べれる居酒屋「わたる」

▼大将オススメの自家製ソーセージを食べないわけにはいかないと、盛り合わせ(3人前)を頼みました。

大分県別府のおいしいとり天が食べれる居酒屋「わたる」の自家製ソーセージ

うん。おいしい!自家製ということで、無添加、身体にもいいソーセージだそうです。これはお酒が進むと思いますよ。

▼そして、お目当の「とり天」です。3人前ということでお皿にてんこ盛りで出てきました。

大分県別府のおいしいとり天が食べれる居酒屋「わたる」のとり天

特製ポン酢にからしを少し付けて食べると絶品でした。おいしい!とっても柔らかくて、マイルドというのが私の感想です。

大分県別府のおいしいとり天が食べれる居酒屋「わたる」のとり天

ということで、大分県別府にある「とり天」の名店「わたる」の紹介でした。大将もいい方で、とり天にソーセージととてもおいしかったです。ごちそうさまでした!

そして、別府、いいところでした。また行きたいと思います。

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)