嫁の実家でゆっくりと紅白を見ながらブログを書いているtaka(@takaiphone2010)です。
今年はいろいろと刺激を受けた年になりました。
特に下半期はいろいろな出会いがあり、そこから自分のライフスタイルの在り方を考えたり、ブログというものへの自分の関わり方が変わった年になりました。
今年最後の記事は、今年1年を振り返って締めにしようと思います。
ただ、振り返りを書き始めるとだらだらと収拾がつかなくなりそうなので、今年自分ながらに得られたことを3つに絞ってまとめたいと思います。
目次
ブログでの情報発信は絶対に無駄にならないということ
今年はブログというものを通していろいろと吸収できることが多かったです。
私なりに自分という人間を中心にいろいろなことを書いていますが、こんなブログでも多少なり、感想をいただけたり、参考になったなどの声をいただきました。
これは本当にありがたいことですし、自分の生活におけるモチベーションにもつながりました。
また、単純に自分の頭の中のことを文章としてアウトプットすることで、いろいろなことが整理できるようになりましたし、生活のリズムにもメリハリが生まれるようになりました。
ブログを書くということは、スポーツで言うとマラソン(走ること)に例えれると勝手に思ってます。
マラソンはすべてのスポーツの基礎になるものです。野球をするにも、サッカーをするにも練習の中に走るというトレーニングがあります。つまり、すべてのスポーツの地盤作りに役立つことです。
ブログもこれにあたるように感じています。
ブログは仕事にしてもプライベートにしても自分という人間を成長させるために、必ずプラスになるものではないでしょうか。
物事を文章にしてアウトプットするということはどんなシーンでも役に立つように感じています。
来年も自分のペースでブログを書いていこうと思います。
迷った時は続けるということ
今のブログを書く前からiPhoneアプリが好きということでただ淡々とiPhoneアプリの紹介をブログに書いていました。
はじめはよかったですが、だんだんと自分のモチベーションが下がっていくことがわかりました。
これに何の意味があるのか?ブロガーなら誰しもが通る道のようですが、手探りながらも自分に目標をかせながら書くことを続けました。
最終的には続けることで、その後のいろいろな方との出会いもあり、今はブログを書くことが楽しくなっています。
「迷った時はとりあえず続ける!そうすると、よい結果につながることがある」ということをブログを通して身にしみて感じました。
あらためて、今年インプットされたことです。
一期一会をもっともっと大切にすること
今年あらためて思ったことです。
シゴタノのタスクカフェにはじめて参加して、そこからいろいろな出会いがありました。
その出会いが今年の自分の成長に一番つながったと思います。
家に閉じこもっていた上半期がもったいなかったと思ってしまいます。
来年も仕事、プライベートと出会いを大切にして行きたいと思います。
来年もよい年にしたいと思います!
それでは、みなさん、よいお年を。