そうだ、iPhoneにはアンドゥ機能があったんだ!アンドゥ機能を効果的に使うとモブログはさらにはかどる!

SPONSORED LINK




どーも。taka(@takaiphone2010)です。

使っている人には超当たり前のことだと思うのですが、iPhoneにはもとからアンドゥ機能(1つ前の状態に戻す機能)が備わっています。

やり方は簡単で、端末をシェイク(iPhoneを振る)すればOKです。

この機能があるのは知っていましたが、普段から使うクセがなかったため、すっかり忘れてしまっていました。

今回はこのアンドゥ機能のことを思い出し、モブログがさらにはかどるようになったという個人的なプチ感動の話です。

SPONSORED LINK

目次

モブログでのめんどくさい作業

私がモブログ中によくやってしまうのが、アプリ紹介のリンクや他のページ紹介のリンクを貼る時に、間違った部分に貼ってしまうことです。

リンクタグのHTMLが長いこともあり、一度貼り付けると画面すべてがHTMLソースコードで埋め尽くされ、いったいどの部分を編集しているのかがわかり辛くなります。

また間違って貼ってしまった場合には、長いHTMLソース消して行くのですが、だんだんカーソルのスピードが上がってきて、本来消しちゃいけないところまで、消してしまい「ああーー!」って頭をかきむしりたくなる時もちょくちょくあります。

こういう点がPCからの操作と圧倒的に差が出る部分だと個人的には思うのですが、こういう操作ミスのためにあるのがアンドゥ機能です。

私はモブログ用アプリ「するぷろ」を使っていますが、操作ミスをした際はiPhoneをシェイクすると、こんなふうに直近の操作を取り消すか?確認が出ます。「取り消す」を選択すれば、めでたく直前の状態に戻ります。

とにかく、間違ったらiPhoneをシェイクするクセをつける。これだけで作業効率が上がりました。

ほんとに当たり前の話なんですが、忘れ去ってしまっていた私にはプチ感動だったわけです。

まとめ

知ってはいたけど、使うクセができていないために、今まで無駄なことをしていたというのはよくあることです。

今回はどちらかというと、作業の中に必要性を感じて思い出しただけですが、こういうのを自分で気付くためには、やっぱり新しいことへのチャレンジ精神だったり日々の情報収集かなと思います。



▼私がつかっているiPhoneだけでブログがかけちゃうモブログ専用アプリ「するぷろ」

するぷろ for iOS(ブログエディタ) するぷろ for iOS(ブログエディタ)
価格: ¥450
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)