これは究極の簡単さ!かんたんビデオWeb会議「Appear.in」に感動した!

SPONSORED LINK



かんたんビデオWeb会議「Appear.in」

どーも、taka(@takaiphone2010)です。

先日東京に行った時に、武蔵小杉で開催されている「こすぎ朝学」に参加しました。

その時に、じゅんいちさん(@jun1log)に教えてもらったWebサービスがものすごく感動したので紹介です。

それが、「Appear.in」という、Web会議システムです。

SPONSORED LINK

目次

「Appear.in」とは

タイトルにも書いた通りですが、超簡単にWeb上でビデオ会議ができてしまうサービスです。「アフィアー」と読むらしいです。

今やWeb上で会議をしたりビデオチャットをするようなシーンは当たり前の時代です。SkypeやGoogleハングアウトなどビデオ会議ができるサービスもたくさん存在します。

でも、それぞれのサービスで簡単にビデオWeb会議ができるようにはなっていますが、普通はサービスのアカウントが必要でログインして接続をしたりと、設定や接続までに1手間や2手間はかかるものです。

今回、この「Appear.in」を教えてもらって一番驚いたのが、「ノーログイン」、「ノーインストール」というところ。つまり、アカウントも必要ないですし、専用ソフトをインストールする必要もありません。ビデオWeb会議を開始するまでの手順がが究極に簡単なんです。

利用方法は超簡単!URLを伝えてクリックするだけ!!

で、実際の使い方です。

ほんとに簡単です。結論から言うとappear.inのサイトでWeb会議のURLを作成してそのURLを接続したい人に伝えてクリックしてもらうだけです。

まずはappear.inに行きます。

▼トップ画面はWeb会議のURLを作成できるフォームが1つあるだけの超シンプルさです。
Screenshot 2014 08 02 21 31 02

▼ここに、開催するWeb会議の名前を入れます。適当になんでもいいです。
Screenshot 2014 08 02 21 48 24

これで「create」ボタンを押せば、それだけでもう自分が接続された状態となります。

あとは、ブラウザ上のURLを接続(招待)したい人に伝えるだけです。

URLを教えてもらった人は、そのURLをクリックするだけです。

そうすると、接続が完了します。

▼実際に接続が完了した時の画面です。
かんたんビデオWeb会議「Appear.in」を利用しているところ

いや、ほんとに簡単です!感動しました。

ちなみに人数はMAX8人までみたいです。あとはカメラが無くても音声だけで参加もできます。

iPhoneからも接続できる

これもじゅんいちさんから教えてもらいましたが、もともとはiPhoneからの接続はできなかったみたいなのですが、最近iPhoneからも接続ができるようになったそうです。これでPCなくても会議ができてさらに幅が広がりますね。

パスワード設定もできる

URLさえ知れればだれでもアクセスできちゃうわけですが、セキュリティ面でもパスワード設定もできるそうで、閉じた会議をすることもできるみたいです。

ブラウザはChrome、FireFox、Opera

私的に唯一欠点と言うなればブラウザは限定されていること、現状はChrome、FireFox、Operaみたいです。

まぁ、Web会議をしようとする方なら、これらのブラウザは入っているんじゃないかと思いますし、欠点とも言いがたいですが。

さいごに

ということで、このWeb会議サービスは簡単さで言えばほんとに究極なんじゃないかと思いました。

やはり、「ノーログイン」、「ノーインストール」は大きいなと思いました。

Web会議は慣れた人とだと簡単ですが、初めての方とする時はなにかと接続までの手間が大きかったりします。

やり方を教えてたり、会員登録してもらったりと。

でもこの「Appear.in」だとこのあたりの手間がすべてなくなります。

パソコンにそこまで強くない人でもURLのクリックくらいはできるはずですからね。

いや、ほんとにすばらしいサービスだと思いました。

教えていただいたじゅんいちさん(@jun1log)ありがとうございますー!!

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)