iPhone11登場間近だけど、僕はやっぱりiPhone8で充分な気がする。

SPONSORED LINK



iPhone11登場間近だけど、僕はやっぱりiPhone8で充分な気がする。

今年も9月にAppleから新型iPhoneの発表が予想されています。

僕が今使っているiPhoneがiPhone8です。

現状の最新機種であるiPhoneX系などは購入せず、今に至ります。

この度また最新機種が登場するという噂なので、最新型iPhoneの情報を整理して購入を検討をしてみました。

が、結果はタイトルにある通り、僕はまだ「iPhone8」で充分だという結論です。

そのあたり書いてみます。

SPONSORED LINK

現在の僕のiPhoneの利用について

iPhoneと出会ってからiPhoneの凄さに魅了されていた僕ですが、一時期は最新機種の登場に合わせて買っていました。

合わせてiPhoneのテクニカルな操作方法や利用方法などなど。iPhoneを使って生活をおもしろくしたいということで、iPhoneをいじることが僕の趣味の1つでもありました。

当時はそのような内容の記事もこのブログでたくさん書いていました。

もちろん、今でもiPhoneがすごいし、他の端末に変えるなんてことは考えられない僕なんですが、ここ数年前から家庭、仕事が第一の生活になり、最新情報をしっかり追える余裕もなく、iPhoneに対する興味が落ちたのは間違いないですし、「なんでも最新機種を」という考えではなく、自分の生活と利用する機能に対してより合理的でメリットがあれば最新機種を買うというスタイルに変わっています。

なので、今の僕はiPhoneをマニアックにそしてヘビーに使うユーザーではなく、より一般的と言いますか、必要最低限の機能があればこと足りる(満足する)というユーザーですね。

iPhone11(仮)についての情報

そんな僕の今の状況なので、次のiPhoneにもよっぽど自分にとってのメリットがある目玉機能がないと心動かないとは分かってはいるのですが、最新機種がどんなものになるのかネット上の噂などチェックしました。

結果としては、僕にとっての目玉機能はなさそうで、簡単に言うとこれまでのiPhoneの性能アップがあるだけに見えてます。

ざっとですが、以下のような内容が噂しれている模様です。

  • 大きさ、デザインに大きな刷新はなし
  • iPhoneの処理性能が上がる
  • カメラの数が増える。(デュアルレンズがトリプルレンズに)あわせてカメラの性能も上がる
  • 電池容量が増える
  • 双方向ワイヤレス充電機能に対応する
  • 電源アダプタが高速充電に対応する

本当に今の最新であるiPhoneXの性能アップだけに見えます。

今のiPhoneの新型発表に感じること

iPhoneは登場してから約10年、これまでのいろいろと進化を遂げてきました。

ですが、最近のiPhoneの最新機種の発表を観ていて思うのは、このあと書く今回の結論である「僕はiPhone8で充分な気がする」というところにかかるのですが、iPhoneがもう行き詰まっていると感じる点です。

ここ最近はiPhoneXからホームボタンがなくなるというハード面での大きな変更があったりFaceIDの採用などがありましたが、ホームボタンがないことに対しては僕含め、良し悪しの意見があったりして、劇的な便利さはホームボタンの有り無しに関わらず、そこまで変わっていないと思います。

これまでのiPhoneの新機種の登場は、登場するたびにみんながどんどん便利で使いやすくなっていくことを認めていたのが、iPhoneXの時くらいからアップデートの内容に賛否両論が出てきたと感じがします。

つまり、最新機種を買うメリットが薄れてきたということ。僕もその一人であると思います。

iPhone8は完成系であり、コスパもよい

結局、今回のiPhone11(仮)の予想情報を見て思ったのは、ネット上でも言われている人も多いですが、iPhone8はiPhoneという端末のひとつの完成系であるということ。僕もこれに同意です。

僕のような最低限の機能とスペックがあればこと足りるユーザーには最新端末でなくてもiPhone8で充分だと思います。

登場から数年経っていますが、スペックも充分あり、利用にはストレスなど感じません。

また、iPhoneの登場からあったホームボタンの存在は大きく、長らくiPhoneを利用してきた人にとって使いやすさを感じさせるのはホームボタンがあるiPhone8なんじゃないかと思います。

そして、なにより最新機種ではないので、価格も安くコスパもいいということです。

さいごに

ということで、9月に発表がされる予定のiPhone11(仮)の予想内容をもとに、購入を検討してみましたが、予想通りの発表であれば、僕は購入しないと思います。

先に書いた通り、今の僕の生活の中ではiPhone8で充分という結論です。

もちろん、まだ発表がされていないので、確実なものではありませんから、発表を待ちたいと思います。

もしかしたら予想だにしない目玉な発表があるかもしれませんからね。

発表日は2019/9/11の日本時間2:00からです。今年からYoutubeでの中継もやるそうなので、気になる方はチェックしましょう!

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)