岡山育ちの私が独断で選ぶ岡山のおみやげ5選 #5miyage

SPONSORED LINK



岡山駅前桃太郎像
R1072366 / yoppy

どーも。岡山生まれ岡山育ちマニアックなヤツはだいたい友達のtaka(@takaiphone2010)です。

わたくし事ではありますが、この度、東京での仕事の転勤期間を終えて岡山の本社へ戻ることが確定しました。
3月いっぱいで2年半住んだ関東から離れることになります。

こちらでお世話になった方々には本当にお礼を言いたいと思います。
残り1ヶ月を切りましたが、東京での生活をエンジョイしたいと思います。

で、最近、仲良くさせてもらっている@tamkaiさんが地元の土産を紹介する記事を書かれています。
京都育ちの僕が独断で選ぶ京みやげ5選 #5miyage | 切り抜きジャック

地元岡山へ帰るということで、全国的にはマイナーな岡山県ですが、この記事に乗っからせていただき、岡山県のお土産を私の独断で選び紹介させてもらおうと思います。

SPONSORED LINK

目次

きびだんご

kibidango1kibidango2
岡山はマイナーな県ではありますが、桃太郎が有名なのは全国に知れ渡っていることだと思います。
桃太郎と言えばやっぱりきびだんご。ベタではありますが、紹介しない訳にはいきません。

白桃&マスカット

momo_masu
岡山は白桃とマスカットが有名な県です。特に白桃は本当においしいのでぜひ食べてほしいです。
生ものなのでお土産にはしにくいですが、有名特産物ということでご紹介。

大手まんじゅう

ootemanjyuu
こちらは私の一押しのお土産です。小さな頃からよく食べた和菓子でした。
簡単にいうとあんこのかたまりというか、そんまおまんじゅうです。緑茶に最高にあう和菓子です。

むらすずめ

murasuzume
こちらも岡山のお土産では有名な和菓子です。薄い卵の生地にあんこが包み込まれています。
「倉敷」という町で作られていて歴史もある和菓子です。
こちらもあつ〜い緑茶にガッツリある和菓子ですね。

津山ホルモンうどん

horumonudon
最後はここ最近で人気になっているお土産で、最近はやっているご当地B級グルメのグランプリ「B−1グランプリ」でシルバーグランプリという賞も獲得しているそうです。
津山という場所は県北にあるのですが、そこを拠点に力をいれて宣伝、アピールしている「ホルモンうどん」です。
うまいです!

ということで、私が選ぶ岡山県のお土産5選でした。
あまり目立った県ではありませんが、いいところもたくさんある県なので、機会があればお立ち寄りください。
また岡山付近でブロガーの方やiPhoneが好きな方がいらっしゃればぜひ絡みたいですね。もし見られたら、twitterとかで気軽に絡んでやってください。

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)