Yahooウォレットに見知らぬ380円の請求。その正体はYahooBB for Mobileだった。

SPONSORED LINK



YahooBB for Mobileの380円の請求
どーも。taka(@takaiphone2010)です。

実は、以前から、クレジットカードの請求でYahooから毎月380円の請求がきており、気になってました。

この請求がなんなのか分からず、少し苦労したので、書きます。

以前に私はYahooBBの契約をしており、またYahooのプレミアム会員でしたので、毎月Yahooからの請求が来ていました。
その後、段階的ではありましたが、YahooBBも解約し、Yahooのプレミアム会員もきれいに解約をしたのでした。

解約後もクレジットカードの請求を見ると、380円の請求がでており、解約後に月ずれで2ヶ月くらいは差額や請求遅れ分がでているのかな?くらいで思っていたのですが、3ヶ月、4ヶ月たっても380円の請求は止まりません。

クレジットカードには請求元がYahooとしか書かれていないので何の請求なのかがわかりません。んんん、と思い調べ始めたのでした。

SPONSORED LINK

目次

YahooBB for Mobileの利用料だった

表題にも書いた通りで、請求はYahooBB for Mobileの利用料でした。街でよく見かけるYahooのWIFIスポットが利用できるサービスです。
Yahoo! BB for Mobileトップ|Yahoo! BB for Mobile |ADSL・光・ブロードバンド|SoftBank

自分が利用していたYahooIDのYahooウォレットを確認しても利用サービスは無い状態でしたので、なんの請求かまったくわからなかったので、Yahooに問い合わせをしました。

厳密にはGoogleで調べるとYahooBB for Mobileの答えが見えたのですが、自分にはその心当たりがなかったので、問い合わせをしたのでした。

下記がYahooウォレットの問い合わせフォームです。
https://ms.yahoo.co.jp/bin/wallet-ms/feedback

そこから返ってきた返事は、やはり、YahooBB for Mobileの請求ということでした。

しかも、自分が利用していたYahooIDではなく、自分んでは認識の無かったYahooIDで契約があると返事がありました。

んんん、、、さらに謎が深まったのですが、そのあと、だんだんと心当たりがでてきました。

原因はSoftBankポケットWIFI契約時にあった

その心当たりとは、去年契約したSoftBankのポケットWIFIです。

すぐに当時の契約書類を引っ張りだすと、YahooBB for Mobileのチラシがいっしょに挟まってました。

契約の内容にも条件としてYahooBB for Mobileの登録があったようです。

なんとなく記憶がよみがえってきました。決して説明されていなかった訳ではないと思うのですが、私の記憶から完全に消えていました。

つまり、SoftBankのポケットWIFIの契約時で条件となっていたYahooBB for Mobileの契約で、私の認識していない新しいYahooIDが作られていたことが原因でした。このために苦労した訳です。

YahooBB for MobileがなくてもSoftBankのポケットWIFIは利用できるので即解約

結局、チラシの問い合わせ電話番号(カスタマーサポート)へ連絡して、SoftBankのポケットWIFIとYahooBB for Mobileには何の関係性もなく、解約して使えないとかはなかったので、即解約しました。

私は電話で解約しましたが、Webからも解約は行えるようです。

まとめと教訓

とりあえず、当時ポケットWIFIの契約時に説明はあったにせよ、最近は初回契約時に別サービスがセットになっていて、後の解除はユーザーまかせというパターンが多いです。

今回もまさにそれ。やられたって感じです。愚痴りたくはないですが、こういう販売方法はなんとかならないのかと思ってしまいます。とにかく利用者にとってわかりにくくて仕方がないです。

と同時に、自分が契約時の内容をきちんと理解していなかった(できていなかった)ことを反省してます。

あらためて、契約の内容はしっかりと聴いて、あとで何をしなければならないのかを明確にしておこうと思いました。

Yahooと380円と請求でググると他にも同じように分からなかった方の内容がでてきます。

少なからず私だけではなかったので、同じような境遇の方はそれなりにいるのだと思います。

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)