iPhoneからEvernoteのノートブックを作成する方法(今更ながら)

SPONSORED LINK



どーも。taka(@takaiphone2010)です。

また、今更ながら知ってしまったことがありましたので書きたいと思います。

それは、iPhoneアプリの純正Evernoteアプリからノートブックが作成できるということ。

SPONSORED LINK

当たり前の話なのですが、お恥ずかしながら私、知りませんでした(^^;;

私的にノートブックを作る作業は頻繁に発生しませんし、作成する時はPCから行っていたので純正のEvernoteアプリでは、ノートブックの作成の機能がないんだな〜くらいで捉えてました。

まずは普通にノートを作成する画面。
ここでノートブックのボタンを、タップ

この画面ですが、よく見ると検索窓に「ノートブックの検索または作成」と書いてあります。私は検索窓を見ただけで検索に特化したものと思い、ノートブックの新規作成はできないと思い込んでしまっていました。この文章を意識していなかったのだと思います(´Д` )
ここで検索欄をタップします。

そこで新規のノートブック名を入力。ノートブック名の横に追加ボタンかあるのでタップします。

これで、新しいノートブック指定でノートの作成が行えます。

個人的には、正直なところユーザーインタフェースがわかりにくいと思ってしまいました。(本当は私が文章読んでないのが悪いのですが。)
こう考えると、iPhoneという小さな小窓の中で、いかにユーザーにわかりやすく機能を見せるかという点はアプリにとってとても重要な点だなと感じました。
ん〜まだまだ、当たり前の機能に気づいてことがたくさんありそうだ。
そして、ちゃんと説明文は読もうと思います。

【こちらの記事もオススメ】
もう年末、大掃除がてらEvernoteの整理もしよう!私のEvernote整理方法を紹介します | Evernote | Cross Mode Life

Evernoteを使うとiPhoneアプリの整理が簡単にできた! | Evernote | Cross Mode Life

[備忘録]以外に知らなかった。EvernoteでOR検索する方法 | Evernote | Cross Mode Life

ここ最近でEvernoteに入れておくと便利だなと思った情報 | Evernote | Cross Mode Life

Evernote 4.1.9(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Evernote – Evernote(サイズ: 20 MB)
全てのバージョンの評価: (26,912件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)