忘年会もすぐ近く!私のEvernoteに入っている盛り上がるカラオケ曲リスト

SPONSORED LINK



Karaoke Star!
Karaoke Star!/Derek Gavey

今年もあと3ヶ月を切りました!早いです!あっという間でした!まだ2ヶ月あるけど、、、

年末といえば忘年会(今年は忘年会の幹事をまかされてまして、早くも頭の中に忘年会のことが出てきています。)ということで、今年1年を振り返っていい意味で悪いことを忘れてはっちゃけるのですが、1次会の後には2次会、3次会と盛り上がっていき、そこにカラオーケが登場することが多いです!私もカラオケ大好きです。2次会か3次会のカラオケはほぼ毎回出席します。

今年の忘年会の後のカラオケもガッツリ盛り上げちゃいましょーーー!

ということで、少し早いですが、私の現在のEvernoteに入っている、盛り上がるカラオケ曲リストを紹介します。

SPONSORED LINK

Evernote使っているなら、自分の気に入った曲や歌いたいリストなどをEvernoteに入れて管理されている方もいるかと思います。

私の場合は今までに歌ってきた曲で、「これは!」、「ここぞというときに盛り上げれる!」といった曲をリストとして登録していっています。

カラオケをしていると、いざというときにいい曲が頭に出てこないんですよね。また身内や友人とだけで行っているカラオケなら気も使わず歌いまくればいいのですが、会社の付き合いや幅広い年齢層やジャンルの人とカラオケに行くシーンもあります。そういうときは、ここぞというときに盛り上がれる曲を繰り出す必要があるんです!
でもいざとなったときにその肝心な曲が出てこないことが多いです。

そんなときに助けてくれるのが知のデータベース「Evernote」なんです!

私は単純にカラオケ曲を入れるためのノートブック「012_カラオケ」を作って、気になったり、今後使えそうな曲に出会ったときに入れていってます。

現状はまだタグで詳細に切り分けまでしておらず、カラオケで迷ったときはこのノートブックを眺めて探すって感じです。

と、ここで、私なりにさまざまな年齢層やジャンルの人がいる中で、カラオケに行って盛り上がるための秘訣を整理してみました。勝手な持論です。

幅広い世代で盛り上がる曲のポイントは下記のとおりです。

誰もが知っていること(名曲であること)
誰もが知っている、テレビのCMで使われていたり、過去のヒットしたドラマの主題歌だったりです。つまり過去のヒットチャートに入った曲です。

歌いやすいこと
歌いやすいということも重要です。つまり、キーが高かったり、ラップだったりは歌うことになれている人でないと歌えませんのでキーがそこまで高くなく、だれもが曲調にのって口ずさめる曲であることが重要です。

アップテンポであること
盛り上がるためにはテンションが上がる曲でないといけません。つまり、アップテンポの曲であることが重要です。
ただし、このアップテンポは必須ではありません。バラードなどの曲でもみんなが名曲といえる曲であれば盛り上がります。

シーンを考慮すること
例えばクリスマスシーズンならクリスマス曲を歌うなど、その季節や状況にあった曲をチョイスするとよいです。
特に社会人の大半はサラリーマン(ビジネスパーソン)であるので、サラリーマンの心をつかむような、共感できる曲をセレクトするのも盛り上がりのコツです。

最後に、私のノートブックの中から一般的に盛り上がりそうな曲を勝手にピックアップしてみました。
完全に私個人の感覚で選んだものなので、絶対盛り上がるという保証はありませんのでご了承を。

盛り上がるカラオケ曲(男性向け)

曲名 アーティスト名 20代 30代 40代
ONE NIGHT CARNIBAL 氣志團
YAH YAH YAH チャゲ&飛鳥
ガッツだぜ ウルフルズ
羞恥心 羞恥心
リンダリンダ THE BLUE HEARTS
Choo Choo TRAIN EXILE
WON’T BE LONG バブルガム・ブラザーズ(EXILE&倖田來未)
マンピーのG★SPOT サザンオールスターズ
SHAKE SMAP
北斗の拳 ~愛をとりもどせ!! リスタルキング
摩訶不思議アドベンチャー!(ドラゴンボールのオープニングソング) 高橋洋樹
CHA-LA HEAD-CHA-LA(ドラゴンボールのオープニングソング) 影山ヒロノブ
キン肉マン オープニングソング Go!Fight! 串田アキラ
GOLDFINGER ’99 郷ひろみ
Runner 爆風スランプ
勝手にシンドバッド サザンオールスターズ
2億4千万の瞳~エキゾチック・ジャパン 郷ひろみ

お次は、私サラリーマンなので
サラリーマン・ビジネスマン関連曲、応援ソング

曲名 アーティスト名
ヒーロー FUNKY MONKEY BABYS
闘え!サラリーマン ケツメイシ
俺たちの明日 エレファントカシマシ
明日があるさ Re:Japan
everybody goes~秩序のない現代にドロップキック~ Mr.children
ええねん ウルフルズ

盛り上がるカラオケ曲(女性向け)
私は男なので、どちらかというと、場を盛り上げてもらうために女性にリクエストする曲になります。

曲名 アーティスト名 20代 30代 40代
キューティーハニー 倖田來未
LOVEマシーン モーニング娘
さくらんぼ 大塚愛
ヘビーローテーション AKB48
ミスター KARA
UFO ピンク・レディー
学園天国 小泉今日子
夢見る少女じゃいられない 相川七瀬
SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)