「プロブロガーのアクセスアップテクニック100」を読んだ。とっても参考になりました。

SPONSORED LINK



プロブロガー本2

もう、ブロガーの方はとっくに読み終えてられると思いますが、私も通称プロブロガー本2(「プロブロガーのアクセスアップテクニック100」)を読了しましたので、遅ればせながら書きたいと思います。(読み終えたのはだいぶ前なんですが。。。)

SPONSORED LINK

目次

次のやるべきことが見えた!

一言で言うと、この本を読んで、自分のブログでやるべきことが見えました。

ここ最近の私のブログライフと言えば、

・書きたい事はたくさんあるが、なかなかゆっくり書く時間がない。
・でも、時間がないなりにマイペースで書けてはいるので、満足と言えば満足。
・PVはと言えば、もう半年以上変わらず推移している。(PVは伸びなくても書く意欲は変わっていない。純粋にブログを書く事が楽しい。)
・しかし、欲を言うと、もっと見られている感としてPVは延びてほしいと思う。
・でも、書く量を増やせるわけでもないので、どうすればいいか?わからない。

といった感じでしょうか。

そんな中、このプロブロガー本2を読んで、自分のやること(やりたいこと)が見えた!というわけです。

私がチェックしたセンテンス

ということで、個人的に今後注目して、自分のブログにも取り込んでいったり、チェックしてみようと思ったセンテンスです。

08 テレビ番組表をネタの表として見る
この考えはまったく無かったですね〜。

自分はほとんど時事ネタは書かないので、なかなか実践とはいきませんが、自分にはない視点だったのでためになりました。

38 画像タグには必ずALT属性を入力する
これもできてませんでした。意識したいと思います。

45 表示の「重さ」をチェックしながら、必要のないブログパーツを、はずす
これもチェックしてみようと思います。

46 HTMLの文法チェッカーを使って大きなミスを修正する
こちらはチェックしてみました。

えらく低い得点だったので、これを改善したいですね。

61 Google+ページを作り、HootSuiteで新着記事を自動投稿する
こちらは早速設定しました。

Google+ページだけでなく、Google+の個人アカウントに連携できるようになるとうれしいのですが。

67 Feedlyに対応したフィード登録ボタンを設置する
未だにできてないです。

どこかでやらねば、、、

68 検索エンジンからアクセスしてきた読者の動きを知る
69 ブログがGoogleのウェブ検索でどのように扱われているかを確認する
70 ほかのソーシャルメディアからのアクセスを知る
75 検索トラフィックと参照トラフィックの比率が5:5になることを目指す
77 1人あたり1.5本の記事を読んでもらうことを目指して回遊の仕掛けを作る
このあたりのアクセス解析系のセンテンスはマジでためになりました。

こういうのアクセス解析は1度セミナーにでも出てみたいですね。

78 記事数が増えてもアクセスが増えないときはSEOを集中的に見直す
これが、まさに今の私の状態。記事はたんたんと書いていますが、PV数の伸びを感じられないということです。つまり、読者が増えている感がないんですよね。

だから、若干モチベーションが下がるという具合です。

もっと突っ込んでSEOの観点で自分のブログを見てみたいと思います。

ということで、プロブロガー本2、とても、とても参考になりました。

自分としては、次のアクションが見えた道標となりましたので本当に感謝な1冊です。

作者のコグレさん、するぷさんに大感謝です!

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)