CrossModeLife2周年です。今の思いと今後について。

SPONSORED LINK



Crossmodelife2year

どーも。taka(@takaiphone2010)です。

昨日2013年10月23日でこのブログ「CrossModeLife」が2周年を迎えました。

もう2年経ったかと思うと、本当に早いものです。

ちょうど1年前に1周年ということでエントリーしています。
CrossModeLifeが1周年を迎えました!やっぱりブログはいい! | Cross Mode Life

ブログをコンスタントに書き始めて2年を経過したということで、振り返り、今の思いや今後の考えなどを書いておこうと思います。

SPONSORED LINK

目次

この1年のブログ関連の出来事を振り返る

ブログのことで、この1年を振り返ると、本当にいろいろなことがありました。

まず、大きいと思えるのはやはり「ブロネク」でしょう。

地方にいる私にこの企画のメンバーに誘ってもらえたのは本当にありがたいことです。

最近はいろいろと忙しく参加できないことが多いのですが、引き続き少しでも力添えできればと思っています。

ブロネク!ハングアウトでお前に会いたい!「Blogger Next Door」

さらにそのあと、年明け早々にびっくりする出来事が起きます。

なんの狙いもなく書いた記事がはてぶでのいわゆる「バズる」というものを経験することになったのです。

なんと、1500はてぶを超える結果となりました。
人生計画表を作ろう!エクセル1シートでできる私の計画表と運用方法を紹介します。 | Cross Mode Life

はてなブックマークのサイト構成が変わり、なかなか大量のはてぶが付きにくいと言われている今となっては、本当に貴重な経験になったと思います。

続いてはブログ関連でのリアルな活動として、私の住んでいる岡山で「岡山スマホユーザー会」(通称:岡スマ)を立ち上げれたことです。2月に正式に開始し、毎月定例として開催できており、人数も徐々に増えてきております。これもブログを書いていなかったら実現できていなかったことだとあらためて思います。
【朝活】岡山スマホユーザー会

春先にはOZPAの表4にEvernoteの運用例ということで寄稿をしました。こちらもたくさんのはてぶやコメントをいただきました。ありがとうございました。
とんでもなく参考になりすぎるEvernote使用例 7 〜@takaiphone2010 の全ノートブック晒し&Evernote運用術〜 | OZPAの表4

この1年は、子供が生まれたり、マイホームを建てたりと大変だったと思いながら、こうやって振り返るとなんだかんだで攻めの1年になってるなって思ってしました。

アクセス数やソーシャルなどの変化

まず記事数ですが、この1年で約200エントリーほど増えました。トータルで今約450記事です。

だいたい2日か3日に1エントリーが私のペースなので、予定通りの数となりました。

アクセス数などはどうでしょうか。

GoogleAnalyticsでPV数を1年前から比べてみると約3倍になっていました。

Facebookページのいいね!を振り返ってみると、1年前は100ちょっとだったのが、今は400を超えているので、自分の中では想定以上のいいね!をもらえています。

twitterのフォロワーも見てみました。

1年前は約500くらいだったのが、今は1000を超えているということで約2倍になっていました。

楽しみながら情報発信をしてきただけと言えばそれだけなんですが、こうやって振り返ると、ブログとしては大きな成長ができた1年になったと思います。

本当にありがたいことです。ありがとうございます!!

2年経って今思うこと

ブログをコンスタントに書き始めて2年がたった今の気持ちとCrossModeLifeの今後について書いておこうと思います。

まず、思うこととしては、1年前と変わらず、「ブログはいい!」ということ。この中にはいろんな思いが入っているので、もう少し言うと、楽しめて、自分を成長させることができて、少しばかりですがおこずかいなんかもゲットできちゃうっていう、いいこと尽くしということです。

特にアウトプットすることでの頭の整理や情報収集、そしてリアルでの人との出会いなどはお金で買うことのできない、ブログをコツコツと書くからこそ得られる最大の財産だと思います。

この思い(考え)は1年後も5年後でも変わっていないような気がします。

今の思いとしては、40歳になっても、60歳になってもブログは書いていたい。仮にブログでなくてもなにかしらのアウトプットができている人間でいたいなと思います。

CrossModeLifeの今後について

そして、CrossModeLifeの今後についてですが、特に大きな野望や目標があるわけではないのですが、引き続き「継続」が目標です。

ブログの紹介にも書いている通り、日々生活して行く中で、少しでも役に立つことだったり、便利、使える、おもしろいと思ったことを発信し続けたいと思います。

それと同時に、このブログCrossModeLifeは私のアウトプットの場であり、コミュニケーションの場であり、ライフログの場でもあります。そういう意味で言うとジャンルはボーダーレスで総合ブログという形になっていくんだと思います。

私は一般的な企業に勤めて、妻・子供1人、マイホームのローンも持つ、絵に描いたような典型的サラリーマンかもしれません。

だからこそ、普通の人目線でのお役立ちネタや便利、おもしろネタなどをとらえることができるし、発信ができると思っています。

自分の生活の中で出てくるシェアしたいことをこのCrossModeLifeに引き続きアウトプットして行きたいと思います。

引き続き、CrossModeLifeをよろしくお願い致します。

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)