MyStatsのデータで仕事分析してみた。(2011年10月の振り返り)

SPONSORED LINK



早いもので10月もあっという間に終わりました。つい先日、9月の振り返りをしたような、、、

10月も前回同様、MyStatsでとりためたログを使って振り返ってみることにします。

9月の振り返りはこちら
MyStatsのデータで仕事分析してみた。(2011年9月の振り返り)

目次

今月のログ結果

いつもの数字を表形式で一覧にまとめました。クリックで拡大します。

SPONSORED LINK

労働時間

先月174.51[h] → 155.5[h] 
先月から減っていますが、祝日や有給取得があったりするので単純には比べられません。
1日の平均労働時間を計算すると、
先月9.2[h] → 9.1[h] なので、先月とほとんど変わりなく、先月より早く帰れているわけではないです。

自席作業時間

先月79.5[h] → 74.0[h] 先月とほぼほぼ変わらずです。

メール送信数

先月710[件] → 549[件] 前月に比べてかなり減っています。少し忙しさが減っている感がでています。

資料作成時間

先月16.5[h] → 17.8[h] 前月とほぼ変わらず、トータル17.8時間を使用していました。

資料アウトプット

先月9.0[個] → 9.0[個] 前月と変わらず9個の資料をアウトしています。

今月からの取得項目 電話時間

10月の途中からとり始めたのですが、1日の仕事での電話時間を記録することにしました。
私は仕事の中で電話をしている時間も結構多いです。
1日にどれくらいの時間電話をしているのかもきになったのでとっていくことにしました。
平均してみると1日に約40分でした。けっこう電話してますな〜
毎日、仕事終わりの際に通話時間をリセットする手間は増えましたが、そんな大した作業ではありません。
1日のクローズ作業に組み込んで毎日取得するようになりました。
来月からはこの電話時間も自席作業時間から引けばさらに精度があがるのではと思っています。
ほかにもこの数字がどう生きてくるかはわかりませんので、しばらくはとり続けてみようと思います。

まとめと気づき


マイ仕事効率指標
・1時間あたりのメール送信数(件/H)9.77
・1時間あたりの資料アウトプット数(個/H)0.51

先月に比べ労働時間は減りましたが、自席作業時間はあまりかわっていないので、打ち合わせなどが減りアウトプットのためにあてる時間が先月より確保できたのだと思います。

1時間あたりのメール送信数(件/H)は前回11.27→9.77なので下がったようにとれますが、実際送信メール数自体が前月より少なくなっているので一概に比べれないことに気づきました。
少しだけ、頭をひねって考えたのですが、おそらく、メールの送信数の多さ、少なさを表す係数をかけてやればいいのではと思いました。と頭で思ったもののその取り組みは来月にしてみたいと思います。

資料作成については1時間あたりの資料アウトプット数(個/H)が前回の0.55→0.51と下がっているので効率が少し下がったようにとれます。
こちらも、この記事を書きながら、気づきました。
資料の個数だと、パフォーマンスを計るのには粒度が荒かったです。
作成する資料のボリュームは内容によっていつもまちまちなので。(ここは前からなんかひっかかってました。)
なので次からはページ数をログとしてとることにしました。パワポ1枚やエクセルの1シートを1ページとカウントします。このレベルであればだいぶアウトプット量が均等になってくるのではと思っています。

やはり、ログをとって眺めていくといろいろと気づきや発見があっておもしろいです!
来月も引き続きがんばろ〜

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)