MyStatsのデータで仕事分析してみた(2012年6月の振り返り)

SPONSORED LINK



どーも。taka(@takaiphone2010)です。

毎月定例としているMyStatsでとりためた仕事ログを使って振り返ってみることにします。

いきなり読むと、そもそもなにをやっているのかわからないと思いますので、なにをやっているかはこちらから。
MyStatsのデータで自分分析をしてみた。その1(MyStatsの使用例)

先月2012年5月の振り返りはこちら
MyStatsのデータで仕事分析してみた。(2012年5月の振り返り)

目次

今月のログ結果

201206表

SPONSORED LINK

労働時間

20120712232538
先月192.0[h] → 169.5[h] 
労働時間はその月の休み数で変わってくるので一概に比べれませんが減ってます。
1日の平均労働時間を計算すると、
先月9.6[h] → 10.0[h] 1日平均にすると先月よりは上がっていますが、トータルの時間は減っているので仕事量は5月より少なくて裁くことができた感じです。実感としても6月は少し落ち着いた感じがありました。

自席作業時間

20120712232527
先月108.5[h] → 100.[h] 自席作業時間は微妙に減ってますが、ほぼ変わってないので、打ち合わせ量もほぼ変わってない状況です。

メール送信数

20120712232509
先月467[件] → 374[件] 先月からはメール送信はガクンと下がりました。労働時間が少なくても仕事がさばけている要因だと思います。メール送信数も少ないので明らかに仕事量は少なかったと判断できます。

資料作成時間

20120712232446

先月9.0[h] → 5.0[h] 先月同様、資料の修正時間はあるのですが、新規作成が少ない状況です。なので、先月に変わらず、数字は低いです。

資料アウトプット

20120712232457
先月25.0[ページ] → 22.0[ページ] 上記に紐付いて新規にアウトプットした資料は少ない状況でした。

まとめと気づき


マイ仕事効率指標
・1日の平均労働時間(H/日) 先月9.6[h] → 10.0[h] ・1時間あたりのメール送信数(件/H) 先月4.69 → 3.94
・1時間あたりの資料アウトプット数(ページ/H) 先月2.78 → 4.40

先月は感覚的にも落ち着いた月でした。その内容が数字にも出ていると思います。平均労働時間は5月より増えていますが、労働日数が少なくトータルも少ないので間違いなく仕事量は少なかったと思います。感覚のわりに労働時間が多かったりすれば、無駄に残業していたりするのではと思いますが、それもなく効率的に働けたかなと思っています。

あいかわらず、資料修正時間の記録ができていません、、、そろそろやらなくては、、、
引き続き今月もがんばります。

MyStats 1.20(無料)App
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
販売元: NEOREX Co., Ltd. – NEOREX Co., Ltd.(サイズ: 2.5 MB)
全てのバージョンの評価: (154件の評価)

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)