MyStatsのデータで仕事分析してみた(2012年1月の振り返り)

SPONSORED LINK



気がつくと2月も半分が終わってます。どーも。taka(@takaiphone2010)です。

2012年1月も遅くなりましたが、MyStatsでとりためた仕事ログを使って振り返ってみることにします。

いきなり読むと、そもそもなにをやっているのかわからないと思いますので、なにをやっているかはこちらから。
MyStatsのデータで自分分析をしてみた。その1(MyStatsの使用例)

先月2011年12月の振り返りはこちら
MyStatsのデータで仕事分析してみた。(2011年12月の振り返り)

目次

今月のログ結果

仕事系で記録している数字を表形式で一覧にまとめました。クリックで拡大します。
201201表

SPONSORED LINK

労働時間

20120214230458
先月157.0[h] → 149.5[h] 
労働時間はその月の休み数で変わってくるので一概に比べれません。
1日の平均労働時間を計算すると、
先月8.7[h] → 9.3[h] どちらかというと、こちらの数字が重要です。少しだけ労働時間が増えてます。

自席作業時間

20120214230444
先月78.0[h] → 72.0[h] 自席作業時間は先月より大きく変わっていません。

メール送信数

20120214230433
先月744[件] → 574[件] 先月からは減っています。

メール作業時間

メール作業時間
先月54.3[h] → 47.7[h] メール送信件数も減っているのにあわせて作業時間も減っています。

資料作成時間

20120214230407
先月6.5[h] → 11.5[h] 資料作成時間が先月より多くなっています。

資料アウトプット

20120214230424
先月18.0[ページ] → 35.0[ページ] 資料作成時間にあわせてアウトプット数も増えています。

電話時間

20120214230357
先月1032.5[分] → 770.0[分] 先月の1日の平均57.4[分] → 51.3[分] 
電話時間は1日の平均するとそこまで変わっていない状況です。

まとめと気づき


マイ仕事効率指標
・1日の平均労働時間(H/日) 先月8.7[h] → 9.3[h] ・1時間あたりのメール送信数(件/H) 先月13.70 → 12.04
・1時間あたりの資料アウトプット数(ページ/H) 先月2.77 → 3.04

1月の感覚としては急がしすぎず、暇すぎずで程よく仕事ができた感覚があります。
今月からマイ仕事率指標に1日の平均労働時間を入れました。やっぱり、この数字は残業をどれだけしているかがわかる数字なので、状況を図る数字としては重要だと思いまして。

数字を見てみると、
平均労働時間は先月より増えています。
1時間あたりのメール送信数は数字的には減っています。
1時間あたりの資料アウトプット数は数字的に上がっています。
メール送信効率は数字的に落ちていますが、資料作成効率は上がっています。
あと、1日の平均労働時間は増えていますが、先月にも書いた通り、資料作成が多くなると残業につながる傾向があるので、今月は資料作成が先月より多かった分、労働時間が少し増えていると考えれば数字としては正しそうな感じがしています。
つまり、効率が先月より悪かったわけではないかなと判断しました。

ここ数ヶ月の数字でちょっとずつ自分の指標となる数字が見えてきたような気がします。
特に先月はストレスがたまらない感覚だったのでこの数字はひとつの指標になるかもしれません。
引き続き数字をとり続けて、もっと突き詰めていきたいと思います。

来月も引き続きがんばろ〜

MyStats 1.20(無料)App
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
販売元: NEOREX Co., Ltd. – NEOREX Co., Ltd.(サイズ: 2.5 MB)
全てのバージョンの評価: (154件の評価)

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)