2011年個人的に感動したiPhoneアプリベスト3

SPONSORED LINK



2011bestapp

今年の仕事を終えて一足先に大掃除を終えたtaka(@takaiphone2010)です。

年末は振り返りの月ということで、今回は今年2011年で利用してみて個人的に感動したiPhoneアプリを勝手に選んでみました。

今年はセミナーや懇親会などに参加して、そこでいろいろな方と知り合えたおかげで本当によい年となりました。
今回セレクトしたアプリもすべて実際に知り合った方から教えてもらったもの。
本当に出会いに感謝しております。ありがとうございました。

SPONSORED LINK

第3位 音声認識Mail

音声認識メール クラウド 2.4(¥85)App
カテゴリ: ユーティリティ, ソーシャルネットワーキング
販売元: Advanced Media,Inc – Advanced Media,Inc(サイズ: 1 MB)
全てのバージョンの評価: (472件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

こちらはつい先日、@ttachiさんに教えていただいたアプリです。
昔から、こういったアプリはありますが、まだ、技術的に便利に利用できるところまで行っていないんじゃないかという印象がありました。(過去に使ったものもダメダメだった記憶があり、、、)
このアプリは技術的にここまで精度が上がっているのか!と感動したアプリです。
さすがに会議の議事録とかまでには利用できないですが、声でしゃべってメモをとるという点では十分に使えるアプリだと思います。
私は車をちょくちょく運転しますが、車の中でメモをとりたくなることがちょくちょくあります。
そんなときに便利で使えるアプリではと思っています。(車の運転中は基本的に使うな!というのが正しいのでしょうが。)
あと音声認識させた文章はそのまま、TwitterやEvernoteにも連携できます。
音声認識からの文章変換能力は本当にすばらしいです!ぜひ試してみてください。

第2位 TextExpander

TextExpander 1.2.2(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: SmileOnMyMac, LLC – SmileOnMyMac, LLC(サイズ: 2.3 MB)
全てのバージョンの評価: (34件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

こちらは@totto777さんから教えてもらったアプリ。
簡単にいうとテキスト入力を補助してくれるアプリです。
よく使う単語や挨拶などの定型文を、簡単なキー操作で変換・挿入してくれます。
例えば私の場合ですと「@h3」と入力すれば自動的に「<h3></h3>」というHTMLタグに変換されます。
この機能を使って、ブログ記事でよく利用するHTMLタグや定型文を登録しておけば、ブログ記事作成が劇的に効率アップする訳です。
iPhoneでブログを書かれている方はだいたい入れられているのではないでしょうか。
私もiPhoneからブログ記事を書ける環境を作るために入れました。
MAC版もあるので、そちらのほうも大活躍です。記事を書くスピードが断然速くなり便利すぎて感動したアプリです。

@hiro45jpさんの下記の記事がとても参考になり勉強させてもらいました。
My辞書登録とTextExpanderの使い分け | 普通のサラリーマンのiPhone日記

第1位 DraftPad

DraftPad 1.4(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Manabu Ueno – Manabu Ueno(サイズ: 2.8 MB)
全てのバージョンの評価: (336件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

こちらは@yoppalさんからその便利さを教えてもらったアプリ。
このアプリは最初落とすだけ落としてそのよさを知らぬまま放置されていました。
ある日、yoppalさんからDraftPadのよさを教えてもらいそこから使うようになったアプリです。
DraftPadはシンプルなノートパッドなのですが、そこで書いた内容を様々なWebサービスやアプリ連携(転送)することができます。
メモをとるのはもちろんブログの下書きやメールの下書きなど、とにかくテキストはこのアプリで書いて連携するやり方が主流となっています。
またこのアプリのすごいところはその連携先をカスタマイズできるところです。
既存で準備されている連携先以外にもいろいろと自分の連携したい先を追加登録してカスタマイズできます。
(ここは本当に奥が深そうです。)
自分もまだ全然深く使いこなせれていないユーザーですが、とにかく機能のよさに感動しました。
シンプルに便利でよく使うようになったアプリということで第1位にしました。

DraftPadのすばらしさについては@spring_friendsさん、@ma2marsさんの下記の記事でも紹介されています。
アプリ連携が素晴らしいアプリ『DraftPad』 | なまら春友流

DraftPad とアプリ連携の最終的まとめ![iPhone・iPad]開発者インタビューを追記(10/28:追加) « したっけ! 鈍がめ 備忘録

以上、2011年で使ったiPhoneアプリで感動したアプリベスト3でした。
2012年もすばらしいアプリと出会えれますように。

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)