MyStatsのデータで仕事分析してみた(2012年3月の振り返り)

SPONSORED LINK



どーも。taka(@takaiphone2010)です。

先月で2011年度が終わりました。毎月定例としているMyStatsでとりためた仕事ログを使って振り返ってみることにします。

いきなり読むと、そもそもなにをやっているのかわからないと思いますので、なにをやっているかはこちらから。
MyStatsのデータで自分分析をしてみた。その1(MyStatsの使用例)

先月2012年2月の振り返りはこちら
MyStatsのデータで仕事分析してみた。(2012年2月の振り返り)

目次

今月のログ結果

仕事系で記録している数字を表形式で一覧にまとめました。クリックで拡大します。
201203表

SPONSORED LINK

労働時間

20120407163037
先月149.5[h] → 141.5[h] 
労働時間はその月の休み数で変わってくるので一概に比べれません。
1日の平均労働時間を計算すると、
先月9.3[h] → 8.3[h] 仕事量は減っていく月でしたので、予定通り労働時間は短縮できています。

自席作業時間

20120407163026
先月72.0[h] → 85.0[h] 打ち合わせなども減ったので自席作業時間は増えています。

メール送信数

20120407163017
先月574[件] → 644[件] 先月からはメール送信は増えています。

メール作業時間

メール作業時間
先月47.7[h] → 61.5[h] メール送信件数も増えているのにあわせて作業時間も増えています。

資料作成時間

20120407162951
先月11.5[h] → 15.0[h] 資料作成時間は先月より多くなっています。

資料アウトプット

20120407163001
先月35.0[ページ] → 31.0[ページ] 作業時間は増えていますが、アウトプット数は減っています。数字だけで見ると効率は下がっています。

電話時間

20120407162941
先月770.0[分] → 507.5[分] 先月の1日の平均51.3[分] → 39.0[分] 
業務量にあわせて電話時間数も減ったと考えます。

まとめと気づき


マイ仕事効率指標
・1日の平均労働時間(H/日) 先月9.3[h] → 8.3[h] ・1時間あたりのメール送信数(件/H) 先月12.04 → 10.46
・1時間あたりの資料アウトプット数(ページ/H) 先月3.04 → 2.07

3月は転勤のため自分の業務の引き継ぎと収束の作業月となりました。そのため、メールの数や実業務は減る傾向となりました。数字を見てもその内容が現れているかなと思いました。平均労働時間、メール送信数、資料アウトプット数もすべて減っています。業務も予定通り引き継ぎと収束が行え、予定通りほぼ自分のペースで仕事ができたと思っています。

あと、3月は年度末であることと、自分の仕事環境も4月から変わるので、別途8月からとってきた数字のサマリして2011年度の振返りもしてみたいと思います。

今月から新しい職場での仕事が始まっています。仕事が1度リセットになるので、数字に変化が起こると思いますが、引き続き数字をライフログとしてとって行こうと思います。

さー今年度もがんばろ〜

MyStats 1.20(無料)App
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
販売元: NEOREX Co., Ltd. – NEOREX Co., Ltd.(サイズ: 2.5 MB)
全てのバージョンの評価: (154件の評価)

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)