MarsEditのプレビュー画面に自分のブログ画面を反映させている方は要注意!チェックしてください。

SPONSORED LINK



Marsedit top

taka(@takaiphone2010)です。

今日はみなさんにあやまらないといけません。

私がMarsEditを使い始めた頃に下記の記事を書きました。

MarsEditに自分のブログ画面を反映させたくて素人なりにやってみた記事です。
MarsEditのプレビュー画面に自分のブログ画面を完全に反映させる方法 | ブログ関連 | Cross Mode Life

SPONSORED LINK
おかげさまで、この記事に対して「役にたった」とか、「MarsEdit買おうと思った」とか、少なからずコメントをいただいて、にやにやしながら満足させていただいてました。ありがとうございました。

で、この「MarsEditのプレビュー画面に自分のブログ画面を反映させる」こと自体にはなにも問題はないのですが、

本当に今更ながらなんですが、この方法に1点、注意点がある事が分かりました。

目次

設定での注意点

結論から言うと、

「設定したテンプレート内容にGoogleAnalyticsのタグが入っていないか注意しましょう!」

ということです。

私が紹介した記事の方法だと自分のブログのソースをそのままコピペするので、そのソースの中にGoogleAnalyticsのタグが入っていると、MarsEditのプレビュー画面にGoogleAnalyicsタグが出力されるわけです。

もうお分かりになると思いますが、つまり、MarsEditのプレビュー画面を表示すると、GoogleAnalyticsへアクセスカウントが行くことになります。

さらにたちが悪いのが、どーも、MarsEditのプレビュー画面を表示したまま記事を書いていると、何度もプレビュー画面が読み込まれているようで、何度もアクセスカウントが行ってしまうっぽいです。

もし、私の記事を見て、MarsEditのプレビュー画面に自分のブログ画面をそのまま反映されている方がいれば、設定したソースの中にGoogleAnalyticsのタグが入っていないかチェックしてみてください。

設定しているソース内を「UA-」とかで検索してみてください。
スクリーンショット 2012 12 10 1 47 45

もし、タグが入っていたなら削除しましょう。

この状態でプレビュー画面を見ながら記事を書くと、なにが起きるかというと、自分でブログ記事を書いている最中に自分自身でアクセス数を増やしているという事が発生します、、、

気付いた経緯

記事を書いて約1年も経ってからの気づきなのですが、、先日、深夜帯にブログを書きました。普通に翌朝に公開設定をして書き終えたのですが、ふと寝る前にGoogleAnalyticsを覗いてみました。

すると、深夜帯にも関わらず、いつもにないアクセス数が出ています。

どこからアクセスが来ているのかな〜と思いましたが、そんな様子もなく、特定のページがアクセス数が増えている様子もなく、、、かといって深夜帯なのでそんなにアクセスが来るわけもなく、はてなだけが残る状態となりました。

結局、いろいろと調べていった結果、その原因がMarsEditのプレビュー画面だったというオチです。ガクッ、、

もし、私と同じようにプレビュー画面にGoogleAnalyticsタグが入っていて無駄にPV数が延びていた方がいらっしゃったら、本当にすみません。どうかお許しを。

元の記事にもこの注意点は追記しておこうと思います。

ということで、残念な記事となりましたが、気を取り直してがんばっていきます。

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)