散髪の時に毎回ベストな髪型を維持するプチライフハック!

前々から自分の中でやってることなのですが、これプチライフハック?って思って書きました。

歳をとってくると、髪型にそこまでこだわりがなくなってきます。

若い頃は、いろいろとボーズにしたり、パーマあてたりしましたが、社会人になってからは、自分の親しみ慣れた髪型で固定化しました。

私の場合は、サラリーマン的ソフトモヒカンです。

そして、私は月に一回ほど散髪をしに美容室へ行くのですが、その時に毎回悩まされる問題がありました。

それは、美容室に行って、自分の理想のソフトモヒカンを口頭で説明するのですが、その時、その時で美容師さんが違うと、とらえられ方が違ってきて、毎回理想の髪型と少しずれることです。

毎回、専属の美容師さんに頼めばいいのですが、残念ながら経済的にそこまで余裕ないです。

ベストな髪型の写真をとっておいて、毎回見せる

そんな時にふと思ったのが自分のベストな髪型の状態を写真にとっておいて、それを美容師さんに見せればいいのでは?ということでした。

早速、その手法で美容師さんに見せて、少しだけ口頭で補足して頼んでみると、ほぼ同じ髪型にしてくれました。

美容師さんのテクニックで若干の誤差はあるかもしれませんが、具体的な画像を見せれば、再現性がグーンと上がると実感しました。

よかったら、試してみて下さい。

SPONSORED LINK