ブロネクオンエアー第1回終わりました。参加して感じたこと。#ブロネク

SPONSORED LINK



どーも。taka(@takaiphone2010)です。

書くのが遅くなってしまったのですが、先日12/5のブロネクオンエアー第1回が終わりました。

思った以上に多くの方に見ていただいたということで、本当にありがとうございました!

そして、いろいろ得るもの、感じたこともあったので、個人的な反省と思ったことを書きます。

SPONSORED LINK

目次

第1回の配信映像が見れます

その前に、第1回目の配信のアーカイブ映像はブロネクページで公開されてますので、見てなかった方は、よかったら見てください。

「ブロネク」:Blogger Next Door ブロガーのブロガーによるブロガーのためのGoogle+ハングアウト

配信時のYoutubeでの同時視聴には注意

これは反省点と今後参加される方へのメッセージです。

映像を見ていただいたら分かるのですが、配信が始まった直後、音声が映像の中で回っていて、みんな混乱状態に。

なんで?なんで?と声が飛び交う中、@mu_ne3さんが、Youtubeで配信を聴いているのが原因なのでは?という話になり、

今度は「だれ?」「だれ?」と犯人探し。

ここからは赤っ恥なのですが、その犯人の1人が私でした。笑 本当に失礼しました。

1人と言ったのは、その後さらに@spring_friendsさんも同じように配信を聴いていたというオチもありました。笑

今後、ブロネクオンエアーに参加される方は、配信を見たいが故にYoutubeを同時に開かないようにしましょう。(自分への教訓)

思ったほど緊張しなかった

これは感じたことですが、初めてハングアウトでの配信を体験してみての正直な感想がこれです。

配信が始まるとそれなりに見られてる感がでて緊張するかなと思ってたんですが、まったく緊張せず。(自然な会話の雰囲気ができていたからだと思うんですが。)

もし、参加するのはどうなのかな〜?と思っている方へのメッセージは、「ビビることはない」ってことです。

部屋の中でPCに向かってしゃべりながら作業しているのとなにも変わりません。

とは言いつつ、オンエアー(配信版)はハードルが高くなると思うので、オフネクという配信しないハングアウトもあるので、まずはそちらから参加してみるのがいいと思います。

twitterとの連携はすばらしいと思った

今回の配信中にはtwitterでも多くのコメントが流れていましたが、それを拾い上げてオンエアーの中で話題にする事で、まさに視聴者参加型番組が自然に出来上がっていました。

なんか、いい感じにラジオ番組的になっていて、自分は配信側にいましたが、実は感動して泣いていました。
というのはウソですが、それくらい、「すげ〜」と感動していたわけです。

ハングアウトは最大10名しか参加できませんが、twitterで参加できることにより、その場にいっしょに参加している状態ができるんだなと。twitterでの参加は一番ハードル低いですしね。

このハングアウトとtwitterとの連携が今後のブロネクオンエアーのベースになるのではと感じました。

しゃべれなくてもOK

配信の中で、私はそこまでたくさんしゃべってません。変にしゃべらなきゃと思う必要もなかったです。

今回の配信ではメインでしゃべる人と、どちらかというと聞き手になる人がうまく構成されていたんじゃないかなと思いました。

番組というものにはこういう構成って大事だと思います。参加者全員がしゃべりたがりだと、逆に番組が声であふれて成り立たなくなると思いますし。

企画者の3人(@shintarowfreshさん、@delaymaniaさん、@tamkaiさん)がうまーく運んでくれるおかげでもあるのですが、あまりしゃべらなくても番組がいい感じに出来上がってました。

つまり、しゃべりなんかに自信がなくてもぜんぜん参加できます。

まー、でもブログ書いている人は以外にしゃべりたがりが多いと思いますけど。笑

配信なしのオフネクでは、もちろん、そんなことも気にせずオフ会に参加する感じで参加できますし。

次回、第2回は12月20日(木)

次回のブロネクオンエアーの日程は12/20(木)です。まだ参加メンバーは確定してませんが、乞うご期待で。

お時間ある方はぜひ。

ブロネクロビーができてます

今後、ブロネクに参加されたい方は、ブロネクのFacebookグループ「ブロネクロビー」が既に作成されてますので、まずはそちらに参加しましょう。

むねさだブログで詳しく解説されてます。
ブロネクオンエアー第1回目は大盛況!Facebookで誰でも参加可能なグループ「ブロネクロビー」を開設したぞ! | むねさだブログ

ではでは。

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)