第3回 No Second Lifeセミナーに参加してきた! #nsl3

SPONSORED LINK



どーも。takaです。

先日、1/22に@ttachiさんが開催されている第3回 No Second Lifeセミナーに参加してきました。
@ttachiさんは月間160万PVを誇るブログ「No Second Life」を運営されているすごい方です。
この第3回目のテーマは「楽しく続けるブログ!最初の一歩」ということで申し込みをしていました。

1月22日 第3回No Second Lifeセミナー開催!! テーマは「楽しく続けるブログ!最初の一歩」! | No Second Life

セミナーでは、ブログの始め方からブログを楽しく続けていくためのコツや@ttachiさんが実践していることの紹介など、本当にお腹いっぱいの内容でした。

いつものごとく、たくさんのインプットがあった中から、特に自分にとって重要だと感じた点を書いておこうと思います。

SPONSORED LINK

目次

逃げやすいネタを用意しておく

自分もブログを書いていて、よく時間を費やすのがネタ探しです。
ネタに悩むので、記事が書けず、更新頻度が下がって行きます。
逃げやすいネタを用意しておくというのは、私にとっての一つの答えになりました。
逃げやすいネタとは、写真を中心とした記事だったり、決まったフォーマットだけで完結する記事などで、要するにパワーがかからない記事です。
普段からこういったネタを準備しておけば、ネタに困ったり、気分が乗らない時に更新を続けていけるということです。

アクセスを増やしたいなら情報にする必要あり

これは、なんとなくわかっていたつもりですが、あらためて認識したことです。
ただ、ただ自分のことを書いて行くだけだとそれは日記になります。
もちろん日記という位置づけでブログを書くのであればオッケーですが、情報発信するからには、日記ではなく、情報であるという点に意識をおかなければいけないということです。
ゼロから情報を作り出すのは難しいとしても自分の価値観や経験を交えることでまた新しい情報になるので、一つ一つの記事に「情報」ということを意識して書いていこうと思いました。

こんなのネタじゃないと決めているのは自分

@ttachiさんの経験から、「ネタ探しのコツ」についても紹介がありました。
ネタ探しが苦手な自分にとってはとってもためになる部分でした。
コツについてはいろいろとあったのですが、印象に残ったのは「こんなのネタじゃないと決めているのは自分」というところでした。
これを書いてもしょうがないと思わず、1人でも役に立つ人がいればよいという思いで、書いていく励みになる言葉です。
このフレーズは自分のブログネタ探しトリガーリストに入れたいとおもいます。

セミナーのあとは懇親会があり、二次会まで参加させていただきました。
今回はブログがテーマということもあり、たくさんのブロガーさんと話ができました。

No Second Lifeセミナーの次回のテーマは「セルフマネジメント」ということでした。
興味ある方は要チェックです。

最後にたちさん、お会いできたみなさん、ありがとうございました。

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)