岡山スマホユーザー会1周年拡大版を開催しました。

SPONSORED LINK



岡山スマホユーザー会拡大版

どーも。taka(@takaiphone2010)です。

先日の日曜日、私たちが運営している朝活 岡山スマホユーザー会の1周年を記念した拡大版が無事開催できました。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

簡単にですが、イベントの模様を紹介です。

SPONSORED LINK

目次

6名の発表

今回は参加者17名と多くの方に起こしいただきました。その中で8名が発表をする予定だったんですが、2名が急遽体調不良で欠席となり、最終的には6名になりました。

ただ、結果的に1人の発表にじっくり質疑・応答の時間も設けることができ、充実した内容になったと思います。

発表テーマは下記の通り

  • GTD 入門編 ~ストレスフリーへの戦略~
  • 『ゴミ箱』で学ぶデザインの基礎
  • MyStatsでのライフログ管理の紹介 ~ライフログから得られるもの~
  • スグやりマンデー01~明日使えるプレゼン資料作成術~
  • The Way of the Hentai ~物理キーボードに魅せられて~
  • 地方でイベントを作るという体験~初めて語る岡スマに込めた思いと戦略~

簡単にですが、ご紹介を。

GTD 入門編 ~ストレスフリーへの戦略~

@yutas0609さんによるGTDを知らない方向けにGTDのよさを伝えてくれる発表でした。

私もかつてGTDの考え方に感銘を受け、少なからず、仕事や生活の中につなげているつもりです。

私自身もそうなんですが、考え方をマスターしてしまえば、後は自分なりにできるレベルでGTDを組み込み実践することが大事だと思います。

あらためてGTDってすごいよな〜って考えさせられました。

『ゴミ箱』で学ぶデザインの基礎

香川のブロガーでもある@yossenseさんの発表です。

タイトルがブロガーならではで、引きつけられますね。

ゴミ箱を例にデザインの基礎の考え方を教えてくれました。

デザインどころか絵というものにまったくの知識もセンスも無い私にはとても勉強になりました。
岡山スマホユーザー会拡大版の模様

MyStatsでのライフログ管理の紹介 ~ライフログから得られるもの~

私の発表です。

iPhoneを手にした初期からずっと使っているiPhoneアプリMyStatsの紹介も兼ねて、私の今までのライフログをとるということから、ちょっとしたおもしろい出来事を交えて紹介しました。

ライフログは私の生活をちょっとだけ楽しく、活気づけてくれるスパイスのような存在です。

お越しいただけたみなさんに少しでもこのちょっとした楽しさが伝わってくれれば本望です。

スグやりマンデー01~明日使えるプレゼン資料作成術~

ざぶろーさんの発表です。

Microsoft Office2013の最新機能であるパワーマップという機能の紹介でした。

地図上にグラフが表示されるという、なんともビジュアライズなイメージ(動画)がいとも簡単にエクセルで作れてしまうという新機能の紹介でした。私はもちろん知りませんでした。勉強になりました。
岡山スマホユーザー会拡大版の模様

The Way of the Hentai ~物理キーボードに魅せられて~

自らをスマホ変態と名乗る@aruteoさんの発表です。

彼が愛するもののひとつがスマホの物理キーボード。この時点でもうおかしいです笑

内容は@aruteoさんがスマホの物理キーボードに興味を持ってから今までの歴史が語られたプレゼンでした。

個人的にプレゼンの中では一番輝いていたように感じました。「自分はこれが好きなんだ〜!」っていう想いがものすごく伝わってきました。

▼ちょっと肝心な物理キーボードが隠れてしまってますが、PCを使わず、スマホのみからスライドを操作するオタクぶりです。
岡山スマホユーザー会拡大版の模様

地方でイベントを作るという体験~初めて語る岡スマに込めた思いと戦略~

最後はイベント主催者の@ktoi_chiさんの発表。

岡山という地方でこの岡スマを始めた想いと1年続けて来れた戦略などを語ってくださいました。

自分の地元である岡山を少しでも盛り上げたい、その想い十分に伝わったプレゼンだったと思います。

岡山スマホユーザー会拡大版の模様

イベントの最後に記念撮影をして終了しました。
DSC00331 2 3

懇親会

本編の後は近くの居酒屋にて懇親会を行いました。

みなさん、それぞれがガジェットやスマホの話はもちろん、仕事やブログの話などなど、いろいろと話に花が咲き、いい懇親の場になったのではと思います。

私自身の岡スマへの想い

岡スマをはじめて早くも1年。あっという間でした。今回こうやって拡大版として1周年を迎えれたことは本当にうれしいですし、なにより、同じ趣味・思考のもと、たくさんの方がこの岡山で集まれていることに感謝です。

運営者の1人として思うことは、このあともとにかく継続ということです。岡スマを大きくして行こうとか、県外進出だとかそんなものではありません。岡スマは今の状態でほぼ完成形だと思っています。

毎月開催していますが、毎月来ないといけないこともないですし、なにかネタを持ってこないといけないわけでもありません。

「新しいガジェット買ってみんなに見せびらかしたいから、久しぶりに岡スマ行くか〜」
「iPhoneの買い替えを悩んでいるベストな方法を岡スマに聞きに行ってみるか〜」
「おもろいアプリ見つけたからみんなに言いたくてしゃーない。岡スマ行こう!」

行きたいときに行って、自慢したり、ワーキャー言ったり、情報収集したり、気軽に立ち寄れる場になってほしいと思ってます。

今のまま、ただただ続けて行くことが重要かなと。

次回は4/20(日)に開催

岡スマは毎月第3日曜日の朝8:00〜10:00で開催しています。

場所は中庄のル・モンドという喫茶店です。

初めての方も気軽にご参加いただけます。

是非、日曜日の朝を有効活用して楽しみましょう!

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)