岡山での芋掘り体験 小串観光芋掘り園に行ってきた!

SPONSORED LINK



岡山での芋掘り体験 小串観光芋掘り園に行ってきた!

秋ということで、芋掘り体験に行ってきました。

岡山県の児島半島という場所の東端にある観光芋掘り園というところです。とてもよかったので紹介したいと思います。

SPONSORED LINK

目次

小串観光芋掘り園について

岡山の小串観光芋掘り園のさつまいも畑

今回お邪魔したのが、岡山県の岡山市南区の児島半島の東端にある小串観光芋掘り園というところです。

児島半島の東の端ということで、それなりに海沿いの田舎道を車を走らせて到着しました。

すぐそばは海なのですが、到着してみると山に囲まれたのどかな田舎といった場所です。

道路脇に小さく看板が出ているだけなので、場所がちょっと分かりずらいのです。見逃さないようにしましょう。

岡山の小串観光芋掘り園の看板

岡山の小串観光芋掘り園の看板

▼場所は一言で言えばただの畑ですね。なにか建物があってお芋を売っていたりとか、そういうのは一切ありません。本当にただの畑に管理人の人のいいおじいちゃんがいるだけでした。

岡山の小串観光芋掘り園の様子

管理人のおじいちゃんも優しい穏やかな方でとても感じもよかったです。

芋掘りはさつまいもにあわせて、里芋もあります。どちらも無農薬ということで、体にもよく安心して食べてくださいとのことでした。

ホームページから事前予約をすることもできます。

料金

料金は以下の通りでした。

  • さつまいも 3株で500円
  • さといも1株で500円

準備していくもの

芋掘りには芋を掘るための道具を持っていく必要があります。

  • 小さいスコップ
  • 軍手
  • 掘った芋を入れる袋

準備していくものはこれくらいです。

あとは、管理人のおじいちゃんの案内に従って芋を掘るだけです。

芋を傷つけないように、徐々に掘ったいくと、すぐにさつまいもが出てきました。

岡山の小串観光芋掘り園でさつまいもを掘っているところ

▼子供達も芋が掘れて楽しそうでした。

岡山の小串観光芋掘り園で採れたさつまいも

▼こちらが掘れたさつまいも3株分です。時期も早かったということもあり、まだ芋が小さいですが。

岡山の小串観光芋掘り園で採れたさつまいも

▼続いて、里芋です。里芋は株が大きいこともあり、おじいちゃんが大型のスコップで掘ってくれました。

岡山の小串観光芋掘り園でさといもを掘っているところ

▼掘り上げた根っこ部分に里芋が付いているので、土を落として採っていきました。

岡山の小串観光芋掘り園でさといもを掘っているところ

▼茎を切った根っこの部分。僕も里芋収穫するのは初めてだったんですが、一番中心にあるのが親芋、そこから生えているのが子芋、子芋からさらに生えているのが孫芋なんですね。だから里芋と言うそうです。勉強になりました。

岡山の小串観光芋掘り園で採れたさといも

▼収穫した里芋たち。

岡山の小串観光芋掘り園で採れたさといも

▼ちなみに里芋の葉っぱは大きくて、トトロが傘がわりにさしている葉っぱとにているので、子供も気に入って持って帰りました。笑

岡山の小串観光芋掘り園でさといもの葉っぱを持つ娘

里芋一株から採れた里芋は結構な量になりまして、我が家だけでは食べれなかったので、知り合いの方におすそ分けしました。

採れたてのお芋はおいしかったよ!

さつまいもは収穫してから少し時間をおいた方がよいということで、すぐに調理してませんが、里芋は早速料理して食べました。

▼こちらは里芋の素揚げです。お塩をパラパラとかけて食べるだけで、めちゃくちゃおいしいです!子供達もペロリと食べちゃいました。

芋掘りで収穫した里芋の素揚げ

他にも味噌汁に入れたりと、里芋は早々に頂いちゃいました。

さいごに

ということで、岡山での芋掘り体験ということで、小串観光芋掘り園に行ってきたレポートでした。

天気もよかったのでとても清々しく、子供達にもいい体験になりました。

無農薬の安心のお芋が掘れて持って帰れるので、いいですね。

秋口の家族でのお出かけスポットとしてはおすすめだと思います。

気になった方は行ってみてください。

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)