2017年岡山スマホユーザー会拡大版に参加してきた。

SPONSORED LINK



先日、2017年岡スマ拡大版に参加してきました。

イベントの告知記事も書けないまま、あっという間に拡大版の当日になってしまった感じです。

歳をとるに連れて時間が経つのが早く感じるようになると言いますが、まさに体感中ですね。

結局昨年の2016年岡スマ拡大版に参加して、一年ぶりの岡スマ参加ということになってしまいました。

一年前に書いた2016年岡スマ拡大版の記事がついこの間のようです。

第43回岡山スマホユーザー会拡大版を開催しました。そして主催者チーさんのすごさを語ります。 | Cross Mode Life

この一年もまた幹事メンバーの1人という立場でありながら、岡スマにはなにひとつ力添えができませんでした。本当に申し訳ない状況です。

そんな、去年よりも一層恐縮さが増す中で、拡大版だけはなんとかという思いで、予定を調整して参加してきました。

またまた、久しぶりの参加でしたが、刺激をもらうことができました。

簡単にですが、思ったことをつらつらと書きます。

SPONSORED LINK

目次

いろいろな情報があふれるオフ会

今回の拡大版も主催者であるチーさんの力あってこその集客で、約25名ほどの参加者でした。

主催者のチーさんが今年度から始めている岡ブロ(岡山ブログカレッジ)の方々が結構参加されていたのですが、それもあって、年齢層や生活環境など、去年よりもさらにさまざまな人が集まった感じがありました。

もともと拡大版はスマホやガジェットに関係なく、いろんな人が集まってワイワイできる飲み会というくらいのゆるさでやる方向性だったので、まさにそんな会だったのかなと。

始めてジビエ料理を食べた。

今回の岡スマは、幹事のチーさんやyutasさん、岡スマでは古株のザブローさんの企画でジビエ料理とのコラボがされました。

ジビエ料理のプロである「中川妙子」さんをゲストに迎え、お店でジビエ料理を作って振舞っていただきました。

▼ジビエ料理を作っているところ。

私はジビエ料理は初めてで、今回はイノシシのお肉だったのですが、思っていたほどの臭みも殆どなく、歯ごたえがしったかりとあり、美味しかったです!

刺激を受けたプレゼン

岡スマ拡大版のひとつの催しがライトニングトークにあたる、プレゼンです。

今回も5名の方のプレゼンが行われました。

プレゼンテーマは下記になります。

・『Evernote Businessとフリフリクッカー』/ゆーたす

・『岡山から世界へ!肉汁じゅわわ~なフリフリジビエをみんなで食べよう!feat.ジビエクイーンTAEKO』/松山将三郎(ざぶろ~)

・『情熱で戦いました!岡山ブログカレッジとわーすたの深い関係』/チー

・『変態が、天体写真に目覚めたら』/aruteo

・『移住して一年!夫婦ブロガーの”キセキ”まとめ』/マス太&SUMI

まさにテーマもさまざま。それぞれのプレゼンには聞き入るものがあり、やっぱり、このプレゼンが私にとっては一番の刺激になりました。

今回も盛り上がったプレゼント会

前回も行なったプレゼント会は今年も大盛況でした。

プレゼント会は参加者が不要になったガジェットやそれに関連するものを持ってきて、欲しい方にプレゼントする会です。

私も古い本をいくつか持って行ったのですが、すべて欲しい方がいらっしゃり、持って帰ってもらえました。

▼人気の品はくじ引き形式です。

▼ちなみに私はたまたま見つけた「こびと」のポケットティッシュに飛びつきました。うちの子供が好きなので迷わず手をあげました。欲しい人は私ひとりだったので見事ゲット!

刺激をもらえた岡スマ拡大版

ここ最近は仕事と家庭以外のところではあまり人と会ったり話したりしていなかったので、久しぶりのオフ会参加はやっぱり刺激になりました。

やっぱり、いろんな人と話をするのはいいな〜と。話をしてインプットが増えると、自分のアウトプットの量や質も変わってきますしね。

家庭、仕事ももちろんですが、それ以外の趣味などで別の柱を持つのはやっぱりあるとよくて、いろんな意味で幅は広がると思います。

それを再認識できる会でした。

久しぶりに刺激を受けた私ですが、かといって、今すぐまた勢力的に趣味に力を入れるかといったら、まだ入れません。

今は家庭と仕事が一番なので。引き続き家庭・仕事以外は最低限でゆる〜くしかやらないつもりです。このブログもそうです。書きたい時、書ける時しか書きません。

器用な人は家庭、仕事、趣味とこなしますが、私は自分が思っていたほど器用な人間ではないということがここ数年で認識できました。

大事な家庭と、今一番楽しい仕事があるわけなので、それだけで幸せとは思っています。

もちろん、また、趣味に力を入れれる時がきたら一気にアクセル踏むタイプなので、その時にはまた勢力的に活動したいと思っています。

とりあえず、また少しでも刺激をもらいに岡スマ通常会には顔を出せるようにしたいと思います。

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)