第31回岡山スマホユーザー会拡大版を開催しました。

SPONSORED LINK



先日8/19(土)、以前から予定していた第31回岡山スマホユーザー会の拡大版が無事終了しました。

結果的に26名という、これまでの岡スマ拡大版の最大規模での開催となりました。

岡スマも始まってもう31回、拡大版としては第4回目の今回ですが、運営メンバーの一人としてあらためて岡スマを始めてよかったな〜と思うひとつの節目的な回となった気がします。

簡単にですが、今回のイベントのレポートと個人的に感じた感想なんかを書いておきます。

SPONSORED LINK

目次

さまざまな人が交流できる場所になった

まず、思ったことは拡大版は通常版以上にいろんなジャンルの方々と交流できる場所になったということ。

今回の参加者はスマホが好きなブロガー、スマホやガジェット好き、アフィリエイター、デザイナー、デベロッパーなど、本当にいろんなジャンルの方々がいらっしゃいました。

さらには、岡山以外の県外からの参加者の方がいつもより多かったのも今回の特徴でした。

もちろん、これまでの拡大版でもそうだったんですが、今回は今まで以上にその幅が広がった回だったんじゃないかと思います。

私もじっくり一人ひとりの方とお話はできませんでしたが、それでも新しくお会いできた方がいたり、久しぶりにお会いできた方もおりと、いい交流ができました。

▼イベントスタートの乾杯音頭をとるチーさん

▼会場の雰囲気です。

さまざまなジャンルのプレゼンが聴ける場所になった

続いてはプレゼンについてです。拡大版ではこれまでも、ライトニングトーク的なプレゼンの場を必ず設けてきました。

今回ももちろんプレゼンを開催しました。

今回は7名(急遽飛び入り参加1名)の方にプレゼンをしてもらったわけですが、テーマは下記の通り。

・スマホ写真のクオリティーをワンランク上に!
・恋する情報戦略概論~綺麗なお姉さんは好きですか?
・懐かしいApple製品紹介
・快適モバイルを考えてみる
・とある専業アフィリエイターの一日
・直接だからできるiOS 9のあれこれな話
・私が起業した理由

一言で言うと、ジャンルも内容もバラバラなわけなんですが、私としては、これが求めていたところなんです。

さまざまなジャンルの方の想いや伝えたいことが聴けるのは本当に楽しいです。

もちろん、スマホやガジェットのことが中心で問題ないんですが、私としては、上記の7本すべてがガチガチのスマホやガジェットのことだけだったら、正直退屈します。

岡スマの拡大版を開催するたびに「プレゼンについてはスマホやガジェットネタじゃなくてOK」と声をかけてきました。

あらためて、岡スマのプレゼンってある意味なんでもありっていうことで、認知が広まったのではないでしょうか。

今回の開催場所「オスピターレ」は飲食スペースとは別に広いプレゼンスペースがあり、プレゼンターが映える形でとてもよかったです。

▼下記はプレゼンの様子の一部です。

▼超レアアイテムが登場するような場面も(昔発売されたAppleのデジカメだそうです。)

スマホユーザー会ならではのプレゼント会

そして今回初めて試みたのが、参加者のいらなくなったガジェットやアイテムをプレゼントするという催し物。

チーさんのアイデアで実施したこのプレゼント会、これは私もどんな感じになるかな〜と思っていたんですが、思った以上に盛り上がり、成功したんじゃないでしょうか。(そして今後の岡スマ拡大版のレギュラーイベントになるんじゃないかと思いました。)

なにより、思った以上に参加者の方がいろいろなアイテムを持ってきてくださっていたことに感謝で、それに合わせて希望者もほどよく集まって盛り上がりました。

アイテムは数万円するようなガジェットから、イベントに行かないと手に入らない限定アイテムなど、スマホ、ガジェット好きならではのアイテムが揃い、岡スマならではのプレゼント会になったと思います。

さいごに

最後に、今回の拡大版を終えて、あらためて幹事メンバーの方々にはお礼を言いたいと思います。

もちろん参加頂いた方々には当たり前のごとく感謝なんですが、いっしょにやってきた幹事メンバーにはあらためて感謝です。

岡スマは現在幹事メンバー5人で運営していますが、中心はチーさんで、今回も忙しい中チーさんが中心となり準備を進めてくれました。本当にありがとうございました!

イベントの継続っていうのは難しいもので、参加者の集まりが継続しないという理由もあれば、主催者側の熱が冷めたり、運営メンバーが喧嘩して別れたりなんかも消滅する理由でよく聞きます。

岡スマが続いているのは毎度顔を出してくれる参加者の方々がいるのが最大の要素ですが、幹事メンバーのバランスがとれているのも続いている要素だと勝手に思っています。

中心となるチーさんの想いがあって、それをサポートできるメンバーがバランスよく揃っているような感じでしょうか。

みなさん、いい意味で熱すぎずでして、ものすごく大きな野望があるわけでもない、共通して「岡スマはゆるりと継続していこう」という想いがあるだけです。

岡スマは岡スマを立ち上げたときから変わらず、目標は「継続」だと思っています。

と言いながら、私自身毎回岡スマに参加できているわけでもなく、大きなことを言えないんですが、あらためて5人という複数メンバーで運営しているからこそできていることだなとつくづく思います。

次回の岡スマは9/27

ということで、今年も岡スマ拡大版が終わり、次回からはまた通常会に戻ります。

次回は9/27(日)11:00〜13:00 場所は「くらしき茶房桜花」での開催になります。

参加される方は下記こくちーずより参加登録をしてください。

第32回岡山スマホユーザー会 2015年9月27日 – こくちーずプロ(告知’sプロ)

下記、幹事や参加者の方のレポート記事です。
オフ会主催して良かった!第31回岡山スマホユーザー会拡大版開催レポート | アナザーディメンション

第31回「岡山スマホユーザー会(岡スマ)」拡大版レポ!毎月続けてきたことの意義は大きかった | DelightMode
【岡スマ】『第31回 岡山スマホユーザー会 拡大版』に行ってみたら過去最高に楽しかった。 | THROUGH MY FILTER
「岡山スマホユーザー会(岡スマ)第31回拡張版」に参加してきました! | 覚醒する @CDiP
岡山で頑張ってるIT系ユーザーグループ「岡スマ」へ参加!すんごい楽しかった – リンカジmac
オフ会(岡山スマホユーザー会)に参加して「オンラインサロン」を始めようかなと… #岡スマ | ヨッセンス
SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)