私の習慣チェック項目を晒します。(DailyDeeds設定項目晒し) #MySarashi

SPONSORED LINK



どーも。taka(@takaiphone2010)です。

3月は私の中で勝手に晒す月ということにしました。

3月は勝手に晒しの月にします。#MySarashi | 企画 | Cross Mode Life

続いては、私の習慣チェック項目を晒してみようと思います。

私は自分の習慣とさせたい項目を設定して、それが達成できたかをiPhoneを利用して記録しています。

その達成記録に使っているのが「Daily Deeds」というアプリです。

Daily Deeds: Track Your Habits Daily Deeds: Track Your Habits
価格: ¥85
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


SPONSORED LINK

目次

Daily Deedsの設定項目

▼こちらが、Daily Deedsで設定している項目一覧です。

DailyDeedsは設定した項目について、毎日チェック項目が現れ、達成できたらチェックをいれていくというシンプルなアプリです。

簡単に各項目について紹介です。

ブログ更新

▼下記画像が2月のブログ更新実績です。

このように1ヶ月のカレンダー形式で実績を眺めれるので達成度合いが把握できるのもDailyDeedsのいいところです。

私はブログ更新を毎日してません。

趣味ですから、書きたくなったら書くというスタンスです。

ただ、その一方で3日以上書かない日の間隔を空けないという目標も設けてます。

これは好きな趣味でも習慣付けて継続させていきたいからです。

なので、どちらかというと3日以上空いてないよね、というチェック的に利用しています。

朝のルーチンタスク


こちらは毎朝出勤時にこなしているルーチンタスクを実施したか?のチェックです。

毎朝のルーチンタスクはToDoというタスク管理アプリと先日紹介したリマインダーDueに設定していて毎日こなすようにしています。

ルーチンタスクといっても、大したことはやってなくて、朝起きた時間や睡眠時間記録、他にはEvernoteを見たりだとか、数分で終わる作業です。

とにかく忘れないようにコンスタントに行うのが習慣ですから毎日やってます。

夜のルーチンタスク


夜も朝と同じように仕事帰りにする記録作業だとかになります。

朝食


こちらは自分が一番習慣化させたい項目で、朝食をとったか?といチェックです。

昔から朝は胃がものを受け付けない感じで朝食を食べない生活が続いてました。

今後の健康を考えて無理にでも食べるようにしてます。

が、2月も食べれていない日がありますね。

これを全部埋めなきゃダメなんですけどね。

家事手伝い

こちらも、今後ますます頑張らないといけない項目です。

どーしても仕事から帰ったら疲れたと何もしなくなる人なので、これを変えるべく頑張っておるわけですが、先月の結果を見てもらえれば分かるとおり、まーなかなかうまくいかないのが現実です。

先月は仕事が忙しかったから、、と言い訳をしている時点でダメですね。

今月もがんばらないと!

まとめ

習慣項目の晒しですが、これは人それぞれ違うものですし、結局付けようが付けまいが、できる人はできるし、できない人はできない、そんなことも分っていたりします。

ただ、これがあることで頭から完全にはなくならないですよね。

こちらの記事もオススメ

以前に私のiPhoneを使った習慣術について書きました。

私が実践しているiPhoneを使った習慣術のまとめ | iPhone活用 | Cross Mode Life
SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)