Google+ハングアウトを使ったブロガー同士の交流の場「ブロネク」が始まります!#blognext

SPONSORED LINK



ブロネク

どーも。地方ブロガーのtaka(@takaiphone2010)です。

この度、地方ブロガーとしては相当うれしい企画が立ち上がったということで告知となります。

地方にいて主要都市のオフ会になかなか参加できず、うらやましがっていたブロガーさん(私もその1人)、そこそこいると思います。この企画はそんな地方ブロガーには持ってこいの企画です。
もちろん、地方ブロガーのためだけの企画ではないですが、とにかく、盛り上がること間違いないと思ってます。ということで早速ご紹介!

SPONSORED LINK

目次

ブロネクとは

スクリーンショット 2012 11 23 0 27 31
まずは、ブロネクってなんなの?ってところですが、Blogger Next Door(ブロガーネクストドア)の略で、タイトルにも書いた通り、Google+ハングアウトを使ったブロガー同士の交流の「場」です。言うなれば、ネットを通してのブロガーのオフ会といったところでしょうか。

毎回、さまざまなブロガーが集まりブログトークをかますという、ブロガーのための場となります。
開催形式には2つあり、配信番組の「ブロネクオンエアー」と、配信ではない交流の場としての「ブロネクハングアウト」が予定されてます。

既に「ブロネク」の紹介ページもできあがっており、詳細はこちらに記載されてます。
「ブロネク」:Blogger Next Door ブロガーのブロガーによるブロガーのためのGoogle+ハングアウト

企画者は以下の3人
frasmの@shintarowfreshさん
delaymaniaの@delaymaniaさん
切り抜きジャックの@tamkaiさん

発起人は@shintarowfreshさんということで、@shintarowfreshさん自身も徳島在住の言うなれば、地方ブロガー。
冒頭に書いたように「地方にいても気軽にブロガー同士で交流したい」が引き金となりこの企画が立ち上がったとのこと。

地域の垣根なくブロガーが交流できる

この企画の最大の良さはまさに自宅に居ながらにして、気軽にブロガーと会ったり話ができるところです。もちろん完全なリアルではありませんが、ほぼリアルなので、この後はあえてリアルと言わせてもらいます。

やっぱり、Twitterやブログなどを通して情報交換するより、リアルタイムに話をするほうが断然早いですし、なにより、顔を見ながら声を通してコミュニケーションするだけで、その人の雰囲気やどんな人なのかがつかめます。これってすごく大事だと思っていて、このリアルでのコミュニケーションがあるか、ないかでそのあとのオンライン上での交流も変わってきたりします。(少なくとも私はそうなので、ブログに限らずリアルでのコミュニケーションを大事にしてます。)

この相乗効果としてブロガー同士の交流が深まって、それぞれのブログ熱もどんどん上がっていくのではないかと思っています。

第1回オンエアは12月5日(水)22:00~

すでに第1回目の開催が決まっております。そして、そして、なんと私(@takaiphone2010)も、この記念すべき第1回目に参加させてもらいます!今から楽しみでしょうがないです。
企画者の@delaymania(大ちゃん)が第1回目に誘ってくれました!本当にありがとうございます!
第1回目の参加メンバーです。
スクリーンショット 2012 11 23 0 28 25

第2回目以降はあなたが出演できる

この「ブロネク」今後は定期開催になるのですが、第2回目からは参加したいブロガーさんが募られます。
参加されたい方は企画者の3人にメンション飛ばすなり、Facebookページにコメントするなりしてくださいとのこと。
ただし、ハングアウトの人数が最大10名なので、毎回MAX10名にはなるので、そのへんの調整は入ると思います。

さいごに

「ブロネク」というこの企画、誘ってもらった瞬間に即賛同でした。「隣の部屋のブロガー」というとおり、隣の部屋に気軽に入るような感覚で参加できる企画になってほしいし、していきたいと思っています。
とりあえずは、第1回目を楽しみたいと思います!お時間ある方は是非見てください!

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)