神戸市立王子動物園に行ってきた。子供向けの動物ふれあいコーナーに娘も大喜び!

SPONSORED LINK



神戸市立王子動物園入り口
今年のGWは仕事でまとまって休みをとることができなかったのでろくに家族サービスができていませんでした。

その穴埋めということもあり、平日休みをとって神戸へプチ旅行に行って参りました。

子供が生まれてから初旅行ということで子供主体のプランとなりましたが、いい旅になりました。

その中でまず最初に行ったのが神戸市立の王子動物園です。

SPONSORED LINK

目次

神戸市立王子動物園

その名の通り、神戸市が運営する動物園で新神戸駅の近くにある王子公園に隣接した動物園です。

神戸市立王子動物園

▼入場は券売機でチケットの購入だったのですが、大人1人600円は安いですね!ちなみにこの王子動物園の子供(中学生まで)の料金は無料です!すばらしい!
王子動物園の料金

▼中に入ると、園内マップが置いてあり、動物園らしい風景が広がります。平日ということもあり、人は程よい感じでした。
王子動物園

動物とふれあえる「動物とこどもの国」

真っ先に訪れたのがこの「動物とこどもの国」という場所です。ここでは動物が放し飼いになっていてより間近で見たり、触ったりすることができます。
王子動物園動物ふれあいコーナー

▼放し飼いになっていたのはアヒルやニワトリ、あとはロバ?だったかな、他にもいくつか動物がいました。子供に害をあたえないおとなしい動物達です。
王子動物園動物ふれあいコーナー

▼うちの娘もアヒルを間近に見て、ちょっとビビリぎみでした。
王子動物園動物ふれあいコーナー

さらに、ここでは子供向けに実際に動物に触ることができるイベントが行われています。

今回、1歳過ぎの娘を動物園に連れて行きたかったのはこの動物とふれあえるコーナーのためと言ってもいいくらいです。

▼動物と触れ合える時間「ふれあいタイム」があるので、この時間に合わせて行きましょう。王子動物園動物ふれあいコーナー

▼平日と言えども、イベントには行列ができてました。
王子動物園動物ふれあいコーナー

▼ふれあえる動物はその日によって違うみたいですが、私たちの時はモルモットとうさぎ!しかもウサギでもいつものウサギとなんか違います。種類はよくわからないですが、とにかく、ふわふわでかわいい〜
王子動物園動物ふれあいコーナー

▼早速目の前にウサギが来ると、ちょっとびっくりしながらも、だんだんと笑いながら触り始めました。
王子動物園動物ふれあいコーナー

▼モルモットも最初は触るのがちょっと怖かったみたい。
王子動物園動物ふれあいコーナー

時間が決まっているので、しばらくしたら、終わってしまうんですが、なかなか普段さわれない動物とふれあえるのは子供にも刺激になったと思います。

ジャイアントパンダがかわいい!!

お次ぎはパンダです!この王子動物園には「ジャイアントパンダ」がいるんです。

▼パンダのいる場所は動物園の主役と言うか、特別扱いなのか、建物もほかの動物達と違っていて豪華。入り口からこんなぬいぐるみが出迎えてくれます。(パンダは熊猫と書くのか〜)
王子動物園動物

▼そして、主役のジャイアントパンダが登場!たしかにかわいい。タイヤにちょこんと座って、見事に笹を食べてます。ここは娘より親の私たちの方がはしゃいでましたね。
王子動物園動物のジャイアントパンダ

インド象がでかい!!

パンダだけじゃありません。その他、個人的に印象に残った動物を紹介します。

▼まずは象です。なにがって、でかいんです。象なんで当たり前なんですが、地元岡山の池田動物園の象よりひとまわり、いや、ふたまわりは大きいんじゃないかと思うくらいでかかったです。ここの像はインド象でしたが、池田動物園で見た時より迫力があって、圧倒されました。牙も生えてますしね。
王子動物園動物の像

王子動物園動物の像

クマが間近で見れる

あとは子供がものすごく喜んだんですが、クマです。というのが、この王子動物園はクマに限らず、基本的に動物との境がガラスとなっていて、ガラス越しに動物と急接近できるんです。
王子動物園動物のクマ

▼こんなに近くまで寄ってきて、超間近で見ることができるんです。娘ももう大興奮ですよ!
王子動物園動物のクマ

そのほかの動物もいっぱい

その他にも動物はいっぱいでした。有名どころの動物はだいたいいましたね。

▼以外に娘が興味をしめしたのがフラミンゴ。やっぱり色と量の多さですかね。
王子動物園動物のフラミンゴ

▼ライオンはほとんで動いてくれずでした。
王子動物園動物のライオン

▼残念ながら、キリンもお食事中につき家から出てきてくれませんでした。
王子動物園動物のキリン

▼カバも半分以上水の中に。
王子動物園動物のカバ

▼トドだったかオットセイだったか忘れてしまいましたが、水族館のように水中で泳いでいる様子を見れました。
王子動物園動物

食事は象の見えるレストラン「パオパオ」で

ワーキャー言いながら回っていたら、あっと間にお昼となりました。

王子動物園はいたる所にベンチがあって、自由にお弁当を食べれるようになっています。

さらには、園内にレストランも備え付けられています。(2件あったかな。)

▼私たちが入ったのは象が見えるレストラン「パオパオ」。
王子動物園動物での食事

▼メニューは動物園らしい、メニューが並びます。
王子動物園動物の食事メニュー

▼カツ飯と親子丼を注文。
王子動物園動物での食事

▼で、象はというと、窓の外に見えました。ただ、木が多い茂って微妙ではありましたが。。。(写真だとさらに小さくて見ずらいですね。)
王子動物園動物の像が見えるレストラン

こどもが楽しめる遊具もたくさんある!

さらに、この王子動物園の中には子供が遊べる遊園地スペースがありました。すごい!ジェットコースターはさすがにありませんでしたが、観覧車やメリーゴーランドなどがありました。うちの子はまだ早いので遊べませんでしたが、子供は大はしゃぎでしょうね。
王子動物園動物の公園

大満足の動物園でした!

ということで、大人も子供も楽しめて、お腹いっぱいになれる動物園でした。

動物もしっかりそろっていて、大人も安いし、子供は無料。食事もとったり、遊具もある。人気なわけですね。

また子供が大きくなったら連れて行ってやりたいと思います。

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)