私が影響を受けた5つのiPhoneアプリ #5app

SPONSORED LINK



RyoAnnaさんのブログであなたが影響を受けたiPhoneアプリという記事が書かれています。
私もこれまでに出会ったアプリで、影響を受けたという観点でトップ5を考えてみました。
(2011年9月現在でです。)

■SpeedText
有名な手書きメモアプリです。仕事効率化系アプリでは当時、衝撃を受けましたし、かなり使い込ませてもらったアプリです。
最初は手書きと聞いて、どんなもんじゃい?となめていましたが、使ってみてその感度と性能に驚いて大満足した記憶があります。
私の中では手書きが一番早いんです。フリック入力能力がしょぼいだけかもしれませんが、、、
こういった質の高いアプリがあることを知ってiPhoneアプリにどんどんのめり込んでいきました。

■FusionCalc
本当に計算機にちょっとした機能を追加しただけのアプリですが、まさにかゆい所に手が届いているアプリだと思いました。
こういうちょっとした発想(アイデア)をもったシンプルなアプリが自分は好きです。
計算は仕事柄よく使いますが、このアプリをずっと使っています。

■Viber
インターネット回線での電話ができるアプリです。Skypeではなく、こちらを使用しています。
初めて利用した時には音声のクリーンさに驚かされました。通常の電話回線の音声の質がいかに悪いかということがよくわかりました。
こういったアプリはiPhoneに関わらず、スマートフォンの普及で今後もどんどん利用率が高まると思います。
時代が変わっていっているなと感じたアプリでした。

■Shazam
iPhoneを買ったころに、iPhone関連の本にはほとんど紹介されていた音楽をiPhoneに聴かせるだけで、その音楽情報を探し出してくれるアプリですが、その性能のすごさには素直に驚かされました。
そして、このアプリが無料というところにも衝撃を受けました。
今でもよくお世話になるアプリです。一番よく使うのはショッピング中とかにお店でかかっている曲で気になったものを調べるときです。
今までは、わざわざ店員に声をかけて「今かかっている曲なんですか?」と聞いていたのですが、このアプリを手に入れてからは、まずはShazamで調べるという感じです。
あと、いいところは以外にマニアックな曲でもヒットしてズバリ曲情報を探してくれるところです。
しかし、この技術には本当に脱帽です。

■AR Missile
ゲーム、おもしろ系のアプリで素直におもろい!と感動したアプリです。
カメラ上に写った相手にミサイルを撃ちまくれるストレス解消アプリとでもいいましょうか。
単純におもろしろいと思えるアプリです。ミサイルを撃てるではなく、撃ちまくれるというところがポイントです。
これ、快感なんです。笑
思わず、友達に紹介しまくりましたね。
友達はムカツク同僚を席の後ろから撃ちまくってました。笑
こういうアイデアもののアプリは大好きです。
以上、私が今までに影響を受けたiPhoneアプリ5選でした。

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)