iPhoneからfoursquareのチェックイン履歴を検索できるようにしておくと便利

SPONSORED LINK



fouursquareifttt

どーも。taka(@takaiphone2010)です。

みなさん、foursquareでチェックインしてますか?私はライフログとして毎日チェックインしてます。

foursquareを使っていて、たまにあるシーンが、前に○○に行ったのはいつだったかな?というシーン。あいかわらず、iPhoneが主体となっている自分としては、こんな素朴な思い出しはiPhoneからサクッと調べて解決できるようにしておきたいわけです。

SPONSORED LINK

目次

iPhoneアプリのfoursquareだと履歴検索ができない

iPhoneアプリのfoursquareからチェックインした履歴を見ることはできるのですが、検索はできないようです。なので、「前に○○に行ったのはいつだったかな?」というようなときには履歴情報をただひたすらさかのぼって探していくしかありません。こういった素朴な疑問は外出先でふと思うことが多いのでサクッとiPhoneだけで解決したいのが私のニーズです。

iPhoneアプリのfoursquareの履歴画面
20120418070448

foursquareのログをEvernoteに連携しておく

iPhoneからチェックインした履歴をサクッと探せるように、私はfoursquareのログをEvernoteに連携しておく方法をとっています。foursquareのログをEvernoteに連携する方法はいくつかあります。foursquare自体がチェックイン情報をRSSとしてはいているので、その情報をEvernoteに連携する方法が代表的のようです。(ググるとすぐでてきます。)
私が使っているのは「ifttt」を使っての連携です。「ifttt」はもう有名なサービスでさまざまなWebサービスを連携させることができるサービスです。
このiftttでfoursquareでチェックイン情報をEvernoteへ連携するように設定しています。下記が設定画面です。
Evernoteにはfoursquare専用のノートブックを作成して、連携させるようにしています。
foursquareiftttconf

あとは必要な時に検索するだけ

上記の設定でfoursquareのログが1つのノートブックに自動的にどんどんたまっていきます。あとは必要な時に検索するだけです。例えば昨日、飛行機に乗って出張したのですが、前に岡山空港を利用したのがいつだったのかな?と思ったら、このfoursquareのログをためたノートブック内を「岡山空港」というキーワードで検索すればいいわけです。
私はEvernoteの検索に「withEver」というアプリを使用しています。検索対象のノートブックの指定も行えるので、foursquareのログをためたノートブックを指定して、探したい検索ワード(ここでは例として岡山空港)を入れて検索します。
20120418065239
そうすると、目的のワードに引っかかったチェックイン情報が出てきます。あとはこの情報のタイムスタンプを見れば、前にいつ訪れたのかがわかるわけです。
20120418065258

iftttで連携する場合は少しだけタイムラグはあるようですが、日単位でずれていることはないのでほとんど気になりません。
以上、私が設定している「foursquareのチェックイン履歴をサクッと検索できるようにしておく方法」でした。

withEver 1.8(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: e73developer – Ryo Enami(サイズ: 1.1 MB)
全てのバージョンの評価: (26件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)