子育てにEvernoteを使う準備をはじめました。

SPONSORED LINK



Medium 125710155

どーも。taka(@takaiphone2010)です。

私事ですが、先日、奥さんが妊娠していることが分かりました。私たち夫婦にとっては待望のことでしたし、今は本当にうれしい気持ちでいっぱいです。

それで、Evernoteユーザーとしては、Evernoteを子育てに利用するということをどうしてもやりたいわけです。これはある意味私の夢だったことで、ほかのパパさんが子育てにEvernoteを使っているのを見たり、聞いたりするとすごくうらやましかったのでした。
まだ、妊娠したばかりなので、完全に気が早いのですが、Evernoteを子育てに利用する準備を始めました。

SPONSORED LINK

目次

子育て用のノートブックを作ってみた

子育ては生まれてからなので、まずは生まれるまでの過程や準備について記録に残していこうと思っています。
とりあえず、4つノートブックを作ってみました。簡単に紹介です。

スクリーンショット 2012 08 24 10 47 59

目標

目標はまだなにも入っていないのですが、子供に関連する目標ややらなきゃいけないことが出てきたら入れようと思っています。

写真

写真には、まずは子供が生まれるまでの状況や過程、イベントごとなどの写真を入れていこうと思ってます。

資料

出産や子育てに関するためになる資料をどんどん集めて保管していくところです。資料はScanSnapでスキャンしたり、写真で撮影したものが中心となりそうです。

Web情報

これからはWebからも子供に関する情報収集をすることが増えそうです。参考になったり、気になった情報をクリッピングしていこうと思います。

まだこれからなので、適宜ノートブックを増やしたり、分けたりすると思いますが、とりあえず、ここからスタートします。

クラウド子育て

あらためていろいろと探してみると、クラウドを子育てに利用する事例は山のようにありますね。

その中でクラウド子育てミーティングなるイベントを発見。
子育てにクラウドを活用していこうというコンセプトのイベントのようです。知りませんでした。要チェックで行きたいと思います。
【東京開催!】4/21(土) クラウド子育て・ミーティング5th 《EVERNOTE Special Edition》 開催! | ファザーリング・ジャパン九州公式サイト(FJQ|Fathering Japan Q-shu)

Dpub5でお会いしたホッシーナさんの「子供といっしょに大きくなろう」も参考になります。
子供と一緒に大きくなろう

スマートフォンをベースに子供の学習支援情報などが書かれています。子供向けのアプリが紹介されていて参考になりました。
キートン・コム Blog | 親子で楽しむスマートフォン! [iPhone/iPad/Android]

他にもいろいろとあり、どんどん情報収集していこうと思います。

まずは子供より奥さんを大事に

奥さんが妊娠したことでテンションが上がっていますが、妊娠しているのは奥さんの方で、これから気にしないといけないのは子供ではなく奥さんの方です。これを肝に命じて生活していかなきゃですね。まずは出産まで奥さんを楽にしてあげれる情報も収集していかなければです!

さいごに

子育ては思ったようにいかないとよく聞きます。まだこれからのことですが、気合いを入れすぎても空回りしそうな感じもあるので、ほどよく、クラウドを使って出産までの準備や子育ての計画も立てていきたいなと思っています。

Evernote 4.1.9(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Evernote – Evernote(サイズ: 20 MB)
全てのバージョンの評価: (26,912件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)