今の時代、もはやLINEを使っていないユーザーはいないんじゃないかというくらい、ライフライン化してますね。
私も、もちろんLINEは使ってますし、奥さんや友達との会話の多くがLINEです。
また、最近あらためて思うのが、親しくなった人との連絡の交換はやはりLINEの友達追加になることです。
そして、最近思ったのが、このLINEの連絡先交換が意外とみんな手際が悪く、時間がかかってしまうこと。
たしかにLINEの連絡先交換(友達追加)の方法にはいくつか方法があり、意外とみんな戸惑うようです。
私はLINEの使い手ではないですが、友達の追加については一通り使ってみており、私なりに一番手っ取り早い方法はこれだ!というのがあり、連絡交換の際には手際よく友達追加を済ませています。
ということで、私が思うLINEでもっとも早く友達追加をする方法についてです。
目次
一番早いと思うのはQRコードでの交換だと思う
タイトルにも書いている通り、私がLINEでもっとも早く友達追加をする方法はQRコードによる交換方法だと思っています。
ではその理由を書いて行きましょう。
と、その前に、まず、LINEでの友達追加についてです。
▼友達追加には4つの方法が用意されているんですが、友達追加の機能はLINE画面の「その他」を選択し、「友だち追加」を選択することで現れます。
▼このように友達追加には「招待」、「QRコード」、「ふるふる」、「ID検索」の4つの方法が用意されています。
▼では、結論のQRコードについてです。QRコードを選択すると、QRコードを読み取るカメラが起動します。ここで右下の「自分のQRコード表示」を選択すると、
▼自分のQRコードが表示されます。
つまり、1人がカメラモードにして、もう1人がQRコードを表示して、読み取れば完了します。しかもこのQRコードの読み取りカメラが非常に感度がよく、一瞬で読み取りが完了します。
なぜ、この方法が一番早いと思うかというと、他の方法に比べて画面操作のタップ数が少なく、余計な設定なども不要というところです。
このあと、他の3つの方法も書きますが、自分がこのQRコードのやり方をマスターしていれば、相手にQRコードを表示させるのもタップだけなので説明が簡単でスムーズに作業が行えるんですよね。
招待はメール起動でめんどくさい
では、QRコード以外の方法がどのようなものか見て行きます。
▼招待という項目を選ぶと「SMS」か「Eメール」を送る準備に移ります。結局この方法はSMSやEメールを送って、そのメッセージを受け取ることで友達追加できる方法です。メールを送って、受け取ってとやっている時点でめんどくさいのは目に見えますよね。
ふるふるは位置情報の設定ができていないと使えない
QRに続いて、比較的使えるのはこの「ふるふる」だと思うのですが、
▼この「ふるふる」を起動したら、このようなメッセージが出て来るのですが、端末の位置情報設定が有効になっていないとこの機能は利用できません。
この設定は有効になっている人が多いと思いますが、たまに有効になっていない人もいます。そうなると利用できず、連絡交換がうまく行えません。そうなると手際も悪くなってしまいます。
ID検索は入力がめんどう
最後にID検索です。
▼ID検索では、単純に相手のIDを入力して検索する方法で、相手のIDを聞いて入力するか、相手に直接入力してもらうわけですが、結局文字入力を行うので、それなりに時間と手間がかかり、やはり、QRコードの読み取りよりは煩わしいと感じてしまいます。
まとめ
ということで、LINEでもっとも早く友達追加をする方法はQRコードだという持論について熱く書きました。
個人差はあると覆いますが、QRコードは機能が単純で、トータルでの操作のタップ数も他に比べて少ないです。
そしてカメラの精度も非常にいいので、一瞬で相手のIDを表示することができます。
ということで、友達とのLINE IDの交換はQRコードでの対応をマスターしておきましょう。